RSSとは?で少しRSSリーダーについて触れましたが、具体的にどのようなソフトがあるのか、というのをご紹介します。

Mac OS Xだったら「NetNewsWire」があります。blogDROIDさんがこのエントリー("Syndicate this site" の意味と使い方がやっとわかった。)で使い方を詳しく紹介してくださっているので、是非参考にしてください。ぼくはWindowsで主にRSSリーダーを使用していますが「FeedReader」というソフトを使っています。

これらのソフトを使うと、例えば毎日ネタフルを見に来る必要が無くなるわけです。手元で、更新された情報だけをサクッと読むことができるようになります。Movable Typeで運用されているページは大概取り込めると思います。それ以外にも、rss-jp.netなどが各種RSSを配布していますので、大手のニュースサイト、新聞社のサイトなどもこれで一発です。ぐるぐる巡回する必要がなし! ちょっと難しく感じるかもしれませんが、実際に使うと手放せなくなると思いますよ。

ちなみに、エンコードがUTF-8でないと読めない場合があるので、文字化けしちゃうというときはRDF を UTF-8 化するプロキシ。を参照してください。

「http://torus.jp/rdf_utf8/」の後ろに所望の RDF ファイルの URL を書くと、その RDF ファイルの文字コードを UTF-8 にして出力してくれます。