Yayoi 5170

原宿で開催された「やよいの青色申告オンライン」アンバサダーミーティングのトークセッションに出演して参りました!(岡本社長に生直撃)。ビジネス系ソフトのイベントはどんなものなのだろうと思っていたのですが、熱心なユーザが集まって盛り上がっておりました。会計ソフトにみなさん熱心で、なんだか不思議な感じがしました。

が、白色申告にも記帳義務ができて、これだったら青色申告した方が税務面のメリットが大きいよね、ということで、青色申告に注目している人も増えているのではないかと思います。青色申告にして控除される金額が増えると、所得税や住民税にも影響を及ぼし、そりゃあたいそうな優遇が受けられるのですよ。

だけどな〜、なんか難しそうだよな〜。

という方に、そこで「やよいの青色申告オンライン」なワケです。

Yayoi 5174

岡本社長は再三にわたり「かんたん、やさしい」を強調されていましたが、会計の知識がなくとも確定申告の書類作成まで辿り着けるのが「やよいの青色申告オンライン」のウリとなっています。

ソフトウェア版からのデータ移行に関しては将来的な予定はあるものの、まだすぐにはリリースされないということも名言されましたので、既にソフトウェア版で入力している方は、とりあえず来年の確定申告はそのままして頂いて、まだなーんにもしていない、という方は、ぜひ「やよいの青色申告オンライン」を体験してみてください。

Yayoi 5175

銀行口座やクレジットカードの情報を自動で入力することができるのですが、これは「Zaim」と連携しているそうです。

家計簿Zaimレシート読取・銀行カード対応が無料!節約に便利・簡単な人気無料アプリ App
カテゴリ: ファイナンス
価格: 無料

生直撃のコーナーでも伺ったのですが、なんでも自前でやるのではなく、サードパーティーと協力して輪を広げていきたいと岡本社長がおっしゃってました。

Yayoi 5180

後半は直接、弥生の中の方たちのデモを見て質問できるコーナーだったのですが、なんという熱気。みなさん熱心に話を聞いたり、質問したりしていました。これ、ビジネスソフトのユーザですからね、という偏見はいけないな、と思いました。情熱をかけるアンバサダーたちが集まっているのですからね。

最後にお得な情報も。

Yayoi 5178

セルフプランが初年度無料になっていますが、12,000円が半額の6,000円になっているベーシックプランを断然オススメします。弥生は歴史のある会社ですので、ノウハウが豊富です。それを活かし、特にサポートには力を入れているのです。ですから、これから青色申告に挑戦したいという方は、サポートが受けられるベーシックプランがオススメですよ!

さて、一番上↑の写真に登場しているメガネの若い男性は、司会をされた芸人・石橋さんです。「カオポイント」というコンビを組まれているそうです。ビシバシと岡本社長にツッコミを入れておりました。

以上、第1回目の「やよいの青色申告オンライン」アンバサダーミーティングは好評のうちに終了しましたが、是非ともユーザとのコミュニケーションを継続して頂きたい所存です!

追伸:「ぶっちゃけF社のことはどう思っているんです〜?」みたいな直撃もさせて頂きました。うふふ。