Lawson 0271

先日、ローソンのアンバサダープログラムに参加している人たちが集まる「ローソン アンバサダープログラム ウチカフェスイーツのイベント」に参加してきました。担当者の方から「ウチカフェスイーツ」にかける思いを聞いたり「ピュアロールケーキ」にトッピングしたり、新製品の「ピュアカスタードシュー」を試食させて頂いたりしました!

デザートを買うならローソン

今回のイベントは第2弾で、そもそものアンバサダープログラムのスタートは6月3日だったそうです。なぜ6月3日なのか? ローソンの日なのだとか!

Lawson 0237

まず始めに「プレミアムロールケーキ」の生みの親であるベーカリーデザート部の鈴木さんより「ウチカフェスイーツ」に関する説明が行われました。

「デザートを買うならローソン」というのを目指しているそうで、専門店のスイーツが好きな20〜30代の女性に楽しんで欲しいと思っているそうです。そのため、ケーキはお皿に移して、ゆっくりと自宅で食べられるように、といったことが考えられているそうです。

ピュアシリーズ誕生秘話!

Lawson 0249

そして、より進化する方向を考えた時に、これまで足していたものを逆転の発想で、引いてみることにしたのだそうです。それが、基本的に添加物表示のない「ピュアシリーズ」の誕生に繋がりました。美味しさの追求は足すだけでなく、引くことも大事ということです。鈴木さんは「添加物が悪いということではないが、引く美味しさがある」とおっしゃっていました。

Lawson 0251

2009年9月の純生クリーム、2012年4月の低糖度あんこ、そして今回の2014年9月が‥‥カスタードです!

生クリームが苦手なのでカスタードを選ぶという声があり、であるならばカスタードも極めたいということで、今回の卵の美味しさと雑味がないものをということで「ピュアカスタード」が開発されました。

美味いカスタードの「ピュアカスタードシュー」

そして完成した美味しいカスタードを分かって貰うには「シュークリームだろう」ということで、ケミカルじゃないシュークリームとして「ピュアカスタードシュー」が誕生した訳です!

Lawson 0276

発売に先立って、試食させて頂いておりました。

Lawson 0277

美味しそう、というか、かわいい、という感じですね。ピュア☆

Lawson 0280

真ん中をカットすると、こんな具合にピュアなカスタードが詰まっております。

Lawson 0281

あー、美味い!

凄くシンプルで、優しい甘さのカスタードです。足さないで引く、の結果、誕生したピュアカスタードが「ピュアカスタードシュー」です。サイズも小ぶりなので、ちょっとおやつに食べるのに丁度良いと思います!

バニラビーンズはマダガスカル産のものが使われているそうです。膨張剤やベーキングパウダーを使わないので、膨らみにくい、口どけが良くないといった課題を解消したそうです。

なお、冷凍すると美味しいアイスシューになるそうなので、風呂上がりとかに食べたら最高だと思います! やってみたい!

既に発売開始となっていますので、ぜひローソンで購入してみてくださいね。

質疑応答

質疑応答が行われたのですが、印象的だったものをご紹介します。

Q. 専門店との一番の違いは?

A. 専門店に勝ちたいと思って色々と考えた。我々ができるのは素材。我々は安い素材を使っていたが、こだわるために専門店と同じクリームを使っている。ただし、1,000円のものを600円、700円で買える。同じ素材を使っていても専門店よりも手軽に買える。コンビニとしては高いかもしれないけれど。

Q. 逆に専門店に追いついていないのは?

A. 有名な洋菓子店は彩りもきれいで細かいところに配慮している。いつかはそういうところに追いつきたい。まだまだ頑張りたい。

「ピュアロールケーキ」オリジナルトッピング☆

Lawson 0264

イベントでは「ピュアロールケーキ」「ピュアクレープ(生チョコ)」へのオリジナルトッピングも楽しむことが出来ました。ぼくは「ピュアロールケーキ」を選びました!

Lawson 0267

こんなにたくさん用意して頂いたトッピングを、自分なりのアレンジで「ピュアロールケーキ」に施していきます。

そして‥‥

Lawson 0270

これが‥‥

Lawson 0272

こうなっちゃった!

最初に髪の毛みたいなものを書いたら、もう顔にしか見えなくなってしまって。そのまま突き進んでしまいました。

Lawson 0274

でも、他の皆さんはかわいく、きれいにトッピングされてましたよ〜。

Lawson 0275

「ピュアロールケーキ」は、もちろんそのままでも美味しいんですけど、少しのトッピングでアレンジを加えるのも楽しいと思いました。子供とトッピングしたらきっと楽しいと思います!

以上「ローソン アンバサダープログラム」イベントレポートでした。

ローソンアンバサダー VOICE