Theta 6832

先週、リコーの全天球デジカメ「THETA」のファンミーティングが開催されました。いちおう登壇者ということで参加していたのですが、ほとんど何もすることなかったですよ! 参加者が熱すぎて!

あ、ちなみに「THETA」を使うとこういう写真が撮れます。

2013 12 18 1414

要は360度丸ごとが撮れるって訳です。これは体験しないと、なかなかその面白さが伝わらない、という側面もあると思うのですね。こんなデジカメ、あり得ないでしょ!

Theta 6833

だから「THETA」をまだ持っていないけれど興味のある人も参加するだろうから、Caplio GX100、GR DIGITAL、GXRなどを使っているリコー好きとして参加します、なんてうっかり言ったのですが、大変なことになりました。

Theta 6842

聞いたら、会場の9割くらいの人は「THETA」を持っていると言うじゃないですか! はー、びっくりしましたよ。

Theta 6845

登壇者の話が終わった後は、ユーザが自由に自分のハックをそこかしこで発表し出す光景は「これがファンミーティングの第一回目の醍醐味だな」とひしひしと感じました。

面白いカメラだと思いながら、購入していなかったのには理由があります。それは、ブログへの埋め込み(エンベッド)ができないから。ブロガーですから、面白い写真が撮れたら、絶対にブログに埋め込みたいのです。

でも、そのあたりの懸念はこの日、リコーの方のコメントで払拭されました。桜の花の咲く頃を目指して、色々とソフトウェアのアップデートを準備されているそうです。しかも、マイクの穴があることまで明かされた日には‥‥こりゃあ!!!

この日の盛り上がり具合などに関しては、一緒に登壇した @masakiishitani がまとめてくれていますので、そちらも参考にして下さい。

第1回THETAのファンミーティングは初回らしいすばらしく濃い集まりでした(スライド公開) #thetafan:[mi]みたいもん!

しかも、デジカメWatchにも出ちゃったりして!

全天球カメラ「RICOH THETA」のファンミーティングが開催 - デジカメ Watch

ブロガーのいしたにまさき氏、コグレマサト氏は、「ブロガーから見たTHETAとリコー」というテーマで登壇。ソーシャルメディア以降の写真の流れとして、Instagramなどを例に挙げ「写真の撮り方の提案」より「新しいフォーマットの発見」がキーであると述べた。

来春には、ブロガーも要注目の存在になっていると思いますよ。参加されたみなさん、また桜の花の咲く頃にお会いしましょう!

RICOH デジタルカメラ RICOH THETA 360°全天球イメージ撮影デバイス 0175760
by カエレバ