Wondra 3215

ホームマリーナである勝どきマリーナから、ワンダードライビングの体験クルーズに家族で参加してきましたよ!

一度、子どもたちを船に乗せたいと思っていたのですが、タイミング良く体験クルーズに滑り込むことができました。

この日は、

1. 神田川・スカイツリーコース:神田川、日本橋、御茶ノ水聖橋、スカイツリー

2. ロックゲート、ゲートブリッジコース:小名木川、荒川ロックゲート、ゲートブリッジ

という二つのコースがあったのですが、コグレ艇は「ロックゲート、ゲートブリッジコース」でした。

Wondra 3221

小型船舶免許を取得したばかりの @isologue の操船もバッチリでしたよ!

Wondra 3229

ということで、当日の様子はツイートのまとめをご覧ください。

実は、ロックゲートやゲートブリッジはこの日が2度目でした。

Wondra 3232

ロックゲートコースは、こんな感じの場所があります。水位の違う川の間に、水門があるのですね。パナマ運河みたいなものです。

Wondra 3238

急激に水が減ったり増えたりするのですが、子どもたちを目をキラキラと輝かしていました。これは楽しいですよ!

Wondra 3239

開通したばかりのゲートブリッジです。これは外側からの景色。

そして、この日のクライマックスはココ!

Wondra 3249

羽田空港沖!!

意外に近いんですよ。勝どきマリーナからすると、レインボーブリッジを越えてちょっと、という感じの距離感。

Wondra 3251

頭をかすめるように、飛行機が着陸していきます。ここでも子どもたちは目をキラキラと輝かしていました。

Wondra 3252

本当に素晴らしかったなぁ、ここは。

Wondra 3261

羽田空港沖から勝どきマリーナに戻るには、レインボーブリッジの下をくぐります。

ロックゲート、ゲートブリッジ、羽田空港沖のコースは超オススメです!

Wondra 3263

さて、操船の後は15分ほど歩いて月島に移動しました。お目当てはもんじゃ焼き!

Wondra 3265


前にも来たことがあるバンビ3号店です。

Wondra 3266

コンビーフステーキ、美味いっす〜。

Wondra 3267

子どもたちはもんじゃ焼きが大好物なので、我が家には最高のコースでした。

Wondra 3273

デザートはチョコレート巻。これも美味しいですよ!

素敵な休日になりました!

なお、Facebookグループ「ワンドラ・ボートクルーズの部屋」というのがありまして、こちらで随時、体験クルーズの参加者を募集しています。興味のある人はいかがですか?

実は小型船舶の免許を取るのもそんなに難しくないのですよね〜。

ネタフルでは次のような記事を書いています。

「ヤマハマリンクラブ」で東京湾ベイクルーズ体験してきた → 小型船舶2級に挑戦します!

2011年最後の東京湾&河川クルーズ