メールアドレスのみでイベント告知のページと申し込みフォームを作成できる「こくちーず」として紹介した「こくちーず」を使って、イベント告知をしてみました。

2009-05-29_1650.png

何かイベントを開催する時にはぜひ利用してみたいと思ったのですが、6月にイベントを企画することになり早速、告知用に使ってみた次第です。

基本的にはメールアドレスのみで利用できるシンプルスタイルです。

2009-05-29_1700.png

基本情報として、

・イベント名
・ジャンル
・メールアドレス
・パスワード

あたりを入力してスタートです。

2009-05-29_1705.png

登録が完了するとメールが届きますので、中に書かれているURLをクリックして本登録が完了します。

あとは、管理ページよりもろもろの情報を登録すればOKです。

2009-05-29_1706.png

ここまでくれば作業の50%は終了しているといっても良いかもしれません。

画像をアップロードしたり、返信メールの内容を設定したりと、いろいろと細かいことが可能なのですが、

・開催場所
・開催日
・申し込み期間
・参加費
・定員
・イベントページの告知文

くらいを設定しておけば、公開状態にしても大丈夫でしょうか。

他にも、

・申込数を表示する
・キャンセル受付する
・問い合わせフォームを表示する
・申込者リストを表示する

などの設定も可能です。

申込者のリスト表示ができる他、印刷用の一覧もあります(当日のチェックに便利ですね)。

もろもろの設定をして、実際に自分で送信テストなどをして、公開状態になるまでに30分足らずでした。

2009-05-29_1809.png

これまでのイベントでは、

・告知ページを作成
・申し込みフォームを作成

という作業が必要だったのですが「こくちーず」を利用すると、そのどちらも自動で行なってくれるという訳です。

告知ページくらいほほいのほいでしょ、と思われるかもしれませんが、抜けている項目がないかとか、けっこうチェックに気を遣うんですね。その点「こくちーず」を利用すれば既にフォーマットがあるので楽なのです。

申し込みフォームもGoogleスプレッドシートでフォームを使えば良いのですが、やはり項目チェックとか、いろいろあるので「こくちーず」が便利です。ついでにいうと、キャンセル対応もしてくれますからね。

ということで「こくちーず」を使うと、イベントの告知・参加者の申込受付がとっても簡単ですね! ということがよく分かりました。