2009年5月25日から31日まで、国内ビールメーカー5社が六本木ヒルズで「ビールデンバー」というイベントを開催します。今日はその初日、AMN経由でお声がけ頂きまして、オープニングセレモニーに参加しております。

200905251340.jpg

あまり平日の昼間のイベントには参加しないのですが、ビールメーカー5社のイベントにそそられて申し込みしてしまいました。わはは。

これからオープニングセレモニーがありまして、各メーカーの社長が登場するという、とても気合いに入ったイベントになっています。

会場はチケット制で1杯500円です。

とりあえず、何が飲めるかというと‥‥

アサヒビール
スーパードライ
熟撰
黒生

キリンビール
一番搾り
ブラウマイスター
ハイネケン
一番搾りスタウト

サッポロビール
サッポロ生ビール
ヱビスビール
白穂乃香
琥珀ヱビス

サントリー
モルツ
ザ・プレミアムモルツ
ザ・プレミアムモルツ<黒>

オリオンビール
ドラフトビール

という具合に、15種類の樽生ビールが飲めます。

普通、お店に行くと飲めるビールの種類って決まっているじゃないですか。そういう意味でも、これだけ様々な生ビールを飲み比べられる機会というのも、そうはないんじゃないかと思います。

全部、1杯ずつ飲んだって7,500円ですから!

(そんなには飲めない)

個人的にこの中で気になるのは、

・白穂乃香
・オリオンビール

ですかねぇ。「白穂乃香」は初めての銘柄です。「オリオンビール」はやっぱり、この天気、気候だったら沖縄な気分になりたいじゃないですか! だから、オリオン!

試飲できるチケットを頂いているので、ぜひとも試しに飲んでみようと思います。

で、ビールばっかりじゃなくて、各メーカーの提案する、ビールのオリジナルカクテルも飲めるようになっています。

アサヒビール:レッドアイ
(トマトジュース+スーパードライ)

キリンビール:パナシェ
(キリンレモン+一番搾り)

サッポロビール:ビヤクランベリー
(オーシャンスプレークランベリー+サッポロ生ビール)

サントリー:シャンディガフ
(サントリージンジャーエール缶+モルツ)

オリオンビール:シークワーサー・ビア
(ドラフトビール+シークワーサー果汁+シュガーシロップ)

ビールの苦味が苦手な人でも大丈夫そうですね。

200905251308.jpg

で、ビールだけかと思いきや、

・スペイン料理(イベリコ豚の鉄板焼き)
・小龍包専門店(豚肉入り小龍包、油淋鶏)
・イタリア料理(ナポリ風あつあつ揚げピッツァ)
・タイ料理(パッタイ、鶏の唐揚げ)
・中国料理(黒い辛い麻婆豆腐、厚切り煮豚チャーシュー)

など、こちらも一品500円でつまみも充実しています。こりゃまたビールに合いそうだ‥‥。

さて、会場の方では「ビールデンルーキー」という、各地のミス、大学のミスが登場しております。

200905251315.jpg

そして「ビールデンルーキー宣言」というのが行なわれました。

さらにさらに。各メーカーのブリュワリーガイドが、全国より集まっております。

200905251322.jpg

そしてメーカー5社の社長が登壇し、乾杯の儀式です。

200905251325.jpg

カンパーイ!

普通、こういうのは口をつけるくらいだと思うのですが、サントリーの社長だけジョッキの半分くらいまでがっつり飲んだのを見逃しませんでしたよ。

まあでも、こんなにビール日和だし、うっかり飲んじゃいますよね。ぼくも早く飲みたい。

それにしても、こうやってメーカーの枠をこえてイベントが開催されるというのは、本当にいいことだと思いますよ。ビールを飲む側からしても新しいビールの発見があるだろうし、飲み比べとかたまらないですからね。

しかも六本木ヒルズの脇で1杯500円! つまみも500円! リーズナブル!

特設ステージでは、バンド演奏もあったりするらしいので、興味のある人はぜひ「ビールデンバー」をチェックしてみてください。記念日や誕生日のお祝い事を会場全体で心配して盛り上げてくれる乾杯タイムもあるらしいですよ。

つかここ、ビアガーデンじゃないか!

六本木で働いているビール好きは、行くっきゃないですよ!

テーブルにビールがやってきた!

200905251335.jpg

すっげーーーーーーー冷えてる!

まいう〜。気持ちE~。

■関連エントリー

六本木ヒルズのアリーナでビールデンウィークのビールデンバー
ビールデンバー、今日は14時からです!
白穂乃香(しろほのか)の生ビール
オリオンビールで三杯目
ミス札幌