ネタフル x シカマケ = ブログデザイン勉強会もついに3回目を迎えました。引き続き講師にウジトモコさんを迎え、News2uの会議室をお借りしています。

_images2008__images2008__images2008_nxs_0902.jpg

ここまで既に2回の勉強会が開催されています。

「ブログデザイン勉強会 01」開催、キーワードは“水戸黄門”
「ブログデザイン勉強会 02」テーマソングから考えるブログデザイン

そして今回は、各人がそれぞれ複数案のリニューアル叩き台を持ち寄り、ウジさんから講評して頂き自分で発表、さらに他の人から意見をもらうという作業を行ないました。

ぼくはカラーバリエーションも含めて8案くらい提出したのですが、こんな感じで変遷していきました(基本的にはヘッダー部分にのみ手を加える方針です)。

2009-04-10_1036.png

メニューを上部に移動し、派手目の色を使ってみる。いろいろな装飾を削ぎ落として辿り着いたデザインなので、ちょっと揺り戻しでキャッチーな感じにしたいという思いあり。

しかし、鬼コーチのウジさんから「まだまだ!」という励ましを頂き、デザインの神様が降りてくるのを待ちます。

2009-04-10_1037.png

ブログビーム」が足りないということだったので、それを意識したロゴを作ってみる期。

自分の中ではメニュー部分はシンプルな方がいいかな、と思っているのですが、でも消極的な理由からそうなっている訳でして、青を使っているのも他の色だとなんだか合わないからという、それもまた後ろ向きな理由があったりします。

変わってないじゃない! 変わりたい!

2009-04-10_1039.png

ということで、浦和レッズ系の赤を使ってみました。これを作った時はイケると思ったのですが、一夜明けてみるとイケてない。うーん。←イマココ

ウジさんからは以下のような意見を頂きました。

・いつも読んでいる読者はネタフルのやりたいことに気づいている
・チラ見の人にはそれは伝わりにくいのでは?
・ノンジャンルのブログに見える?(実はコグレフィルターあり)
・イケイケな雰囲気でもいいんじゃないか
・情報発信している感じがもっとあってもいいのでは?
・時代はグラフィックリッチ
・バブルの時代はお金が余っているのに黒いのが流行ったりする
・バブルが崩壊するとデザインは削いでという流れから変わった
・世の中はこってりなのにネタフルはすっきり
・自分の強みとしてどこを出すか?
・情報発信感
・遊びが足りない

結論としては、

突き抜け感が足りないのでもっと悩んで!

ということです。

おっしゃる通りでございます。なんというか、今のネタフルの殻を割れずにいることが身にしみてよく分かりました。

言ってみれば焼き鳥屋に伝わる秘伝のタレのようなもので、Movable Type 2.xの頃から使っているテンプレートを継ぎ足し、継ぎ足ししてリデザインしてきました。

ゆえに、知らず知らずのうちに脱線しにくくなってしまっていました。

200904101210.jpg

ちょっと頭を切り替えて、逆立ちしてはっちゃけられるように頑張ってみようと思います。

参加者のエントリー

ネタフル x シカマケ = ブログデザイン勉強会第3回:デザイン的に突き抜けたらしいぜオレ:[mi]みたいもん!
ネタフル x シカマケ = ブログデザイン勉強会第3回 - [mu]ムジログ
ブログデザイン勉強会第3回:結局のところ答えは自分の中に ー オレンジ!
使える「デザインセミナ-」 : デザインのパワーバランス:ブログデザインリニューアル勉強会[3]
[N]ネタフル x [S]シカマケ = ブログデザイン勉強会 第3回:自分探しの旅は一周して写真に回帰 ::: creazy photograph
ブログデザイン勉強会第3回。自分の足元が見えてねー! と痛感 :Heartlogic
ネタフル x シカマケ = ブログデザイン勉強会:鬼コーチと血みどろの日々:[mi]みたいもん!
秋元@男子産後休暇ブログ » ネタフル x シカマケ = ブログデザイン勉強会
旅と本とGuinnessと…: [デザイン][N]X[S]第3回ブログデザイン勉強会