Instant miso soup 1149

つくりおきのサイトがあるんですね。面白い。そこで即席みそ汁の作り方が載っていたのでご紹介です。2週間程度の日持ちがするそうです。これは便利!即席味噌汁のもと | レシピサイト『つくおき』です。

用意するのは、長ネギと味噌、だしの素くらいなので、作るのも簡単です。だし入りの味噌汁で作っても良いかもしれませんね。

食卓に味噌汁があると落ち着きますよね。帰りが遅かったり忙しくても、沸騰したお湯を注ぐだけで食べれます。

長ネギをみじん切りにしてごま油で炒め、そこに味噌、だしの素、好みによってわかめを入れて混ぜるだけ。超簡単です。

そういえば、亡き母も茶碗に味噌汁と長ネギをみじん切りにして入れ、お湯を注いで即席みそ汁を作っていたのを思い出しました。作りおきでなく、普通にお湯を注ぐだけでも簡単です。

市販のインスタント味噌汁でいいような気もしますが、長ネギの量や、味噌の量を調整したい場合には、自作しておくと良いかもしれません。

詳しいレシピはこれは便利!即席味噌汁のもと | レシピサイト『つくおき』からどうぞ!

以下のような簡単レシピも紹介していますので参考にどうぞ!

【簡単レシピ】「白菜サラダ」確かにどんぶり一杯食べられるぞこれは!美味い!

【簡単レシピ】「トロふわ鶏レバー」が美味すぎる!お湯に放り込むだけの超手軽レシピ!

【簡単レシピ】「焼きアボカド」割って焼くだけ!病みつきになる美味さ

【簡単レシピ】「肉のポン酢漬け」肉をポン酢に漬け込んで焼くだけの超手軽レシピ!

【簡単レシピ】「油揚げコロッケ」油揚げにジャガイモと挽肉&玉ねぎのコロッケタネを入れて焼く → 旨味!

======================
その他のレシピは簡単レシピのまとめもどうぞ!
======================