B00I1AUNQW

【中毒性注意】えのきの旨味を爆発的に引き出すやみつき廃人飯レシピ - みんなのごはんという超ウマウマそうなレシピがありましてですね、これは同じきのことして、最近学んだぶなしめじで作ってみたいなー、と思っています。

ぶなしめじはどうやって栽培されるか知ってるかな?青いLEDで照らされまるで森の中!茨城県の「ローソンファーム」で親子食育体験ツアーに参加したという記事を参考のこと。

安くて美味しいキノコのえのき!実は健康にいいって知ってましたか?免疫力を高め、ダイエット効果も期待できるのです。さらに、うま味成分はしいたけと同じっていう優れものなんですね。

紹介されているレシピは

・なんちゃってホタテ
・えのきバター丼
・なめたけ

の3つ。

特に、石づきを取った根元の部分を丸ごと食べる「なんちゃってホタテ」はシズります。そうなんです、根元のところは茶色い石づきさえ取れば、あとは丸ごと食べられるんです。そこをホタテに見立てて食べるというのは、ナイスアイデアです。これは是非ともやってみたい。

えのきバターならぬ、ぶなしめじバターは既に試しています。バターが滴るくらいにすると、ちょっと健康には良くなさそうですが、たまらない美味しさがあります。ビールに合います。

保存が効きそうな、なめたけも良いですね。

よーし、試してみますよー!