B0070550YO

最近、お手軽レシピにハマっています。「トロふわ鶏レバー」「肉のポン酢漬け」に続いて興味津々なのが、油揚げに入れて焼くだけという「油揚げコロッケ」です。油揚げでコロッケ!? どんな作り方をするのでしょうか?

油揚げコロッケが家族に大好評で何回も作ってます:[2ch]お料理速報で紹介されていたレシピです。

じゃがいもをうすぎりしてレンジでゆでてつぶします ひき肉とたまねぎをフライパンで塩コショウ炒めし つぶしたじゃがいもと混ぜてタネをつくります そのタネを油揚げの中に詰めて、薄く油を敷いたフライパンで焼けばおk

コロッケというと油で揚げるので大変というイメージですが、タネを油揚げの中に入れて焼くだったら簡単そうですね。

1. じゃがいもを茹でて潰す

2. 挽肉と玉ねぎを塩コショウで炒める

3. 1. と 2. を混ぜてタネを作る

4. タネを油揚げに詰めて焼く

これだったら、揚物苦手でも手軽にコロッケが食べられそう!

「油揚げに入れて焼くだけなので全然楽チン!しかも断然うまいよ」ということなので近日、試しに作ってみたいと思います。

ちなみに、じゃがいもの代わりにマッシュポテトを使うと、さらに手軽に作れるでしょうか!?

追記:作って食べてみました! 美味しかった〜! 【簡単レシピ】「油揚げコロッケ」油揚げにジャガイモと挽肉&玉ねぎのコロッケタネを入れて焼く → 旨味!という記事を書いていますので、ぜひご覧ください!

======================
その他のレシピは簡単レシピのまとめもどうぞ!
======================

フェリックス インスタントマッシュポテト 220g

B0073Z630G

お手軽レシピは「料理(作ってみた)」も、ぜこ参考にして下さいね〜。

京あげ(油揚げ)

B007CT6ROA