スポンサードリンク

平成で一番はやったと思うものランキング1位は「LINE」5位に意外なものが‥‥

スポンサードリンク

4295003166

gooランキングが「平成で一番はやったと思うものランキング」を発表しています。30年続いた「平成」で、流行ったものとはなんだったのでしょうか!?

まもなく平成という一つの時代が終わりを迎えようとしています。この約31年間を振り返ると、さまざまな文化が流行してきました。

スポンサードリンク

自分で振り返ってみると、昭和生まれなんですけど、過ごした時間は平成の方が倍くらい長いんですよね。そういう意味では、記憶に残っている大部分は「平成」だったと言っても良いのかもしれません。

そうか、ぼくの中ではそういう位置づけだったか、平成‥‥ということで、トップ5はこんな感じなのです。

1位 LINE(平成24年)

2位 たまごっち(平成9年)

3位 iPhone(平成20年)

4位 ポケットモンスター 赤・緑(平成4年)

5位 カラオケボックス(平成4年)

ちょっとお待ちください。「カラオケボックス」って平成だったの!?

カラオケボックスによく行ったのって、大学のゼミの頃だったから、確か1992年とか1993年だったと思うのですが、そうか、まさにカラオケボックスブーム(1992年)だったのですね。

あの頃は駐車場にコンテナを置いたカラオケボックスもありましたねぇ。なんか色々と思い出してきたぞ!

ちなみに6位に「スーパーファミコン」がランクインしているのですが、あれも流行ったのは平成でした‥‥。

昭和だと思っていたのに〜!実は平成の出来事だったランキングも書いていますが、任天堂が家庭用ゲーム機「スーパーファミコン」を発売(平成2年)ということでランクインしてました。

1位のLINEは平成も終盤に登場し、日本を席巻していった、と。3位のiPhoneも、エポックメイキングな出来事だったよなぁ、と思います。iPhoneがなければLINEもないわけですし。

自分では昭和の記憶が強いと思っているんだけど、思い返せば平成だったというものが多いんですよね。不思議な時代だったなぁ、平成。

最終更新日:

スポンサードリンク

スポンサードリンク

前へ

【ジェットスター】大阪→ハノイが3,990円!ベトナム便が対象の「24時間限定!Super Star Sale」開催中(4/26まで)

次へ

凍える辛さ!?ローソンからの挑戦状を受け取り「辛口麻婆ラーメン」食べてみた