スポンサードリンク

魚へんの難読漢字ランキング1位は「鯢」読める?

スポンサードリンク

B00M8RN7JE

魚へんの漢字は寿司の湯のみにもあるように、たくさんの種類があること自体は知っているのですが、個人的には読めないものが多いです‥‥。

読めたらすごい!魚へんの難読漢字ランキングというのがあったのですが、まさに最たるもの。1位は「鯢」なのですが、読み方が想像できますか?

現在日本には魚へんの漢字が多数存在します。寿司ネタになっている漢字がズラリと並んだ湯のみを見て、いくつ読めるかチャレンジしたことがある人も多いのではないでしょうか?

スポンサードリンク

魚へんの難読漢字ランキング

トップ5は次のようになっています。

1位 鯢

2位 鰄

3位 鯔

4位 鮴

5位 鯲

どれかひとつでも読めたら凄いのでは!?

残念ながらぼくは読めません‥‥。

ということで、読み方を入れるとこうなります。

1位 鯢(サンショウウオ、メクジラ)

2位 鰄(カイラギ)

3位 鯔(ボラ、イナ、トド)

4位 鮴(メバル、ゴリ)

5位 鯲(ドジョウ)

まさかの「鯢」は「オオサンショウウオ」でした。

「メクジラ」は「目くじら」?

「メクジラ」って「目くじらを立てる」の「目くじら」?

と思って調べたところ「目くじら」は目尻のことだそうで、目尻が立つ様子=怒っている、という意味でした。

それでは「メクジラ」は何かというと、メスのクジラのことだそうです。「鯨」はオスのクジラだそう。

Yahoo!知恵袋によると「京」には大きい、強いという意味があり「兒」は小さいという意味なのだとか。

オオサンショウウオは小さいメスのクジラと似ている‥‥ということなのでしょうかね。同じ「鯢」だと。

勉強になりました。

最終更新日:

スポンサードリンク

スポンサードリンク

前へ

ネタリスト(2019/04/12 16:00)「グーグルマップ」で稼げ-検索に続く収益源に向けスイッチオン

次へ

【Kindleセール】最大75%オフ!約300冊が対象「幻冬舎文庫フェア」(4/25まで)