4844330063

年をとると10年前のことなんてすぐそこのことのように思えるんですよ。ということを、実際に年をとって感じているわけですけど。

この時間に対する感覚というのは、なんとも不思議なものですよね。年をとると時間が過ぎるのが本当に早いとかね。

だから【衝撃】10年前と知って驚く2008年の出来事ランキングを見ても、つい最近のことなんじゃないかと思ってしまうんです。

いやはや、ランキングを眺めてビックリ。君たち、もう10年も経過していたの!? みたいな。

ということで、トップ5をチェックしてみましょう。

1位 『崖の上のポニョ』が劇場公開

2位 エド・はるみのギャグ「グ~!」が流行語大賞を受賞

3位 リーマン・ショック

4位 SNS「Twitter」日本版サービスが開始

5位 バラク・オバマがアメリカ大統領選に当選

ポニョが10年前かぁ。まあ5年前という感じもしませんが、もう10年も経っているんですね。

ポーニョポーニョポニョって元気に歌っていた大橋のぞみちゃんは2012年に芸能界を引退しましたが、どこかで元気に暮らしているでしょうか。今は18歳! すっかりお姉さんですね。

グーもリーマンショックもオバマも10年前。

そして驚いたことにTwitter日本語版サービスが開始したのも10年前のことでした。日本では2007年に第一次ブームがあり、2009年にホリエモンや広瀬香美さんが参入して本格的なブームになっていったことを思い出します。

ネットサービスが10年続く、凄いことですよ。

Twitterは世界を変えましたかね?