4990880137

これまでにネタフルでは幾度となく「難読」に関する記事を書いてきました。地名や名前というのは、難読と言われるものは本当に読めないものばかりです。地元であれば意識することなく普通に読めるのでしょうけどね。例えば日暮里や高田馬場なども、関東圏以外の人には「難読」になるかもしれません。

ということで、これ読める?読めない大阪の難読駅名ランキングをご紹介です。

全国にはおよそ1万500箇所の駅施設があり、当然地域特有の名称のものもあるワケで、非常に難読な駅名も数多く存在しています。

大阪の難読駅名トップ5は次のようになっています。

1位 栂・美木多駅

2位 布忍駅

3位 喜連瓜破駅

4位 柴島駅

5位 河堀口駅

駅名にナカグロが入っているのも珍しいですよね。実際の読み方は以下のようになります。

1位 栂・美木多駅(とが・みきた)

2位 布忍駅(ぬのせ)

3位 喜連瓜破駅(きれうりわり)

4位 柴島駅(くにじま)

5位 河堀口駅(こぼれぐち)

柴島とか、どう考えても「しばしまだろー!」なんて思ってしまったりしますが。

栂・美木多駅はなぜナカグロかと思って調べたら、栂地区として開発したので栂駅としようとしたところ、駅は美木多地区に所在したため、恐らくもめたのでしょうね、調整して栂・美木多駅となったということです。

ちなみに「・」が入っている駅名としては「万座・鹿沢口駅」「中央大学・明星大学駅」「元町・中華街駅」などがあります。

他には次のような「難読」記事も書いています。

大阪の地名、これ読める?(河堀口/住道矢田/茨田大宮/放出etc.)

畝傍!?朝来!?関西の難読駅名ランキング

絶対無理!見たことない漢字だぞ‥‥難読すぎる九州の駅名

【難読】「木葉下」茨城県水戸市の地名が読めますか?

関東地方の難読駅ランキング、トップ3は男衾・大甕・飯給

読める!?難読名の芸能人!名前の読み方を迷ってしまう芸能人ランキング