B01HZ7GV12

ヤバイよ、ヤバイよ〜。

勘違いしていたからって何が大きく変わるわけではありませんが、ネットでまことしやかに使われるアニメの名言的なものってあるじゃないですか。誰もが知っている有名なものからマニアックなものまで。「あれ、実は言ってなかったんですよ」って聞かされたら‥‥意外な驚きがあった「実は勘違いされているアニメの名言雑学ランキング」です。

「◯◯なんて飾りです!偉い人にはそれがわからんのです!」

こんな感じで日常会話でつい使ってしまうアニメのセリフってありませんか?
上記セリフは『機動戦士ガンダム』でジオングの整備士が発言したものですが、実はこれ間違いなんです。

正確には本編で言っていなかったとか、名言として伝わっているものは正確ではにかったとか、なんかものすごく使われているけど1回しか言ってなかったとか、そういうものが集められたランキングなんですけど「定番の名言だと思っていたのに‥‥」という驚きはかなりありました。

1位〜5位をご紹介しますね。

1位 「オッス!オラ悟空」は、本編では一度も言っていない

2位 ケンシロウの「おまえはもう死んでいる」は、原作では一度しか言っていない

3位 「アムロ、行きまーす」は、一回しか言っていない

4位 コナン「真実はいつもひとつ!」は、実は原作では言っていない

5位 星一徹は「ちゃぶ台返し」を一度しかやっていない

えええええええ!

あんなに有名な決めゼリフ「オッス!オラ悟空」は、本編では一度も言っていない‥‥ですって!? ではどこで使われていたのか。アニメ版の予告編でのみ使用されていた‥‥って、本編では使われていないけれど、毎週のように耳にしていたから決めゼリフのように感じていたのですね。

そして、原作で1度しか言っていないのに、やはり決めゼリフになっているのが「おまえはもう死んでいる」と「アムロ、行きまーす」です。テレビ版では「おまえはもう死んでいる」を散々、聞いたような気がするのですが、うまいことチョイスされたのですね。

「アムロ、行きまーす」も出撃の時は毎回、言っていたような気がしますが「アムロ、ガンダム行きまーす」などと言っていることが多いそうです。

コナン君の決めゼリフも原作ではなし。

星一徹のちゃぶ台返しに至っては、原作で1回のみだったものの、エンディングで流れまくったので、ちゃぶ台返ししまくっているイメージになってしまったということです。

他にも「飛べない豚はただの豚だ」とか「節子、それドロップやない。おはじきや。」とか、ネットでは定番の言い回しも微妙に違っていたりする、という面白い雑学でした。

12位
ブライト艦長は「左舷、弾幕薄いよ、なにやってんの!」とは一度も言っていない

これも衝撃的だなぁ。

気になる方はコチラからどうぞ。