4091831672

1位は断トツあの作品! 傑作だと思うサッカー漫画ランキング! [T-SITE]というのがあって、当然「フットボールネーション」も入っているものだと思ったら入っていなかったので、個人的にオススメしておきます。サッカー少年とか、サッカー少年を息子に持つお父さん、お母さんが読むといいと思います!

昔はスポーツ漫画といえば野球をテーマとする作品が多かったのですが、日本でもサッカーの人気が高まり、サッカー漫画が多く描かれるようになりました。数あるサッカー漫画の中で「最高傑作」といえばどの作品でしょうか? アンケートで聞いてみました。

社会人157人は1位「キャプテン翼」2位「GIANT KILLING」3位「ホイッスル!」と回答したそうです。サッカーを青春など成長するストーリーとして表現しているものとすると、こうしたランキングが一般的かも。そうして考えると「フットボールネーション」はちょっと異色です。

「フットボールネーション」は、誤解を恐れずに言えば、サッカーを解説するマンガです。しかも、これまでになかったような新しい立ち位置から。筋肉の使い方や身体の使い方、最近はゴールキーパーのポジショニングの話にまでなっていて「サッカーにこんな見方があったのか!」という、新しい視点を教えてくれます。

ここで紹介されている理論が絶対ではないとは思いますが、サッカーをプレイする上での新しい視点を獲得できるのではないかと思います。

↓Kindle版ならまとめ買いできます。