A0002 010623 m

はっきりと自分でもオジさんという自覚があるので認定されたところでどうってことないのですが、どんな行動がオジさんぽく見えてるいるのかな、というのは興味深いですね! ということで「SNSでよく見かけるオジサンの特徴ランキング」のご紹介です。

FacebookやTwitter、LINEなどは、年齢や性別を問わず誰でも参加できるSNSとして爆発に普及していますね。しかし中には、SNS上で知らず知らずのうちに年齢を感じさせる発言をしてしまっている人もいるようです。

まあ、加齢なんて隠しようもないですしねぇ。いいじゃない、オジさんだもの。でも、カッコ悪いことはしたくはないよなぁ、と思う場合は、チラリとオジさんもランキングを眺めておくとよいかも。

1位 政治経済について一言もの申す発言

2位 上から目線の長文投稿

3位 女の子の投稿に必ず「いいね!」

4位 会話を終らせても何度もリプライ

5位 投稿全てに「いいね」

政治経済に物申したって、上から目線でも、その人がどういう人物なのか、が浮き彫りになるだけなのでいいんじゃないかなぁ、と思いますが、投稿全てに「いいね」はこちらにも影響があるので(通知がたくさん届く)、ちょっと控えて貰えると嬉しいかもしれませんね。「読みましたよ」くらいの感覚なのかもしれませんが。

8位には定番のアレもありました。

8位 シェアするときに「シェアさせていただきます」

断らないでやってください! と思いますが、そういえば、ぼくのニュースフィードでは一度も言われたことがないかもしれません。いや、投稿のシェアはたまにされてますよ? シェアされない訳じゃないですよ?

時をかけたいオジさん (TO文庫)

板橋雅弘 TOブックス 2015-01-01
売り上げランキング : 661072
by ヨメレバ