4315519383

中学時代は得意だったものの、ちょっとつまずくと高校時代には人生初の0点を取ってしまうような、そんな思い出、数学です。カッコいい数学用語ランキングなるものがあったのですが、縁遠いものになってしまったが故の、クールさみたいなものは数学には感じますね。遠い、遠いよ。

学生時代、苦手な科目が数学だった…という方は少なくないのでは。近年では学生の数学離れが問題になるなど、まだまだ数学に対するイメージは固いようです。しかし、そんな数学を学んでいるとき「この言葉かっこいい!」と感じる用語もあります。

ランキングを眺めると、もはやこれが数学の話なのかどうか分からなくなってきますね。似たようなところでいくと「モホロビチッチの不連続断面」は一生、忘れられません。大学時代に麻雀を打っていた友人が「モホロビチッチの不連続ヅモ」と文字って言っていました。遠い、遠いよ。

ということで、ランキングです。

1位 フェルマーの最終定理

2位 カタストロフィー理論

3位 カオス理論

4位 シュレーディンガー方程式

5位 インテグラル

フェルマーって、名前からしてかっこいいものなぁ。ずるいなぁ。シュレーディンガーは、猫なら知っています。

なんというか、理解できないものに対する憧れみたいなものって、あるのかもしれませんね。そういえば、数学嫌いでも興味を持たずにはいられない数学用語ってナニ!?という記事も書いたことがありました。

面白くて眠れなくなる数学BEST

桜井 進 PHP研究所 2014-03-14
売り上げランキング : 239994
by ヨメレバ