B00EE197J6

ビールの美味い季節ですなぁ。これだけ暑いとオリオンビールが呑みたくなりますが、少し贅沢してプレミアムビールが呑みたい時もあります。みんな、どんなプレミアムビールが好きなんでしょうね? ちょっと前なのですが、もらってうれしいプレミアムビールランキングというのがあったのでご紹介です。

しかし節約のためにビールではなく発泡酒で我慢しているご家庭も少なくありません。そんなときにお中元やお歳暮でもらうと嬉しいのがビール。しかも箱の中身が少し高級なプレミアムビールだと心が躍りますよね。

そもそも、プレミアムビールとはなんぞや? ということですが、通常のビールよりも高級でお高いビール、といった感じでしょうか。以前、聞いた話だと、プレミアムビールの定義というのはなくて、あくまでも自分で名乗っている、ということでしたが。もちろん、プレミアムビールを名乗るためには相応の味にしないといけないので、創意工夫がなされている訳ですが。

ということで、トップ5はこんな感じのランキングになっております。

1位 ザ・プレミアム・モルツ

2位 ヱビスビール

3位 アサヒスーパードライ ドライプレミアム

4位 銀河高原

5位 サッポロクラシック

こういうランキングだと、たいていヱビスビールが首位にいるようなイメージがあるのですが、プレミアムモルツが健闘してますね。ぼくもプレミアムビールというと、プレミアムモルツかヱビスビールを飲むことが多いです。どちらにするか、はその時の気分でしょうか?

みなさんはいかがですか?