4480863303

うわー、耳が痛い! ズボラな自分には辛いランキングです!

ということで、お金を貯めている人がやっている、お金を貯めている人の「貯金」以外の習慣ランキングというのがありましたよ。

将来のためせっせと貯金をする必要があるのは重々承知していても、なかなか思うようにはいかないもの。今回は多くの人にとってヒントになりそうな、「お金を貯めている人の貯金以外の習慣」とはどんなものか、教えてもらいました。

「貯金しよー!」と漠然と考えているだけでは、確かにお金は貯まらないように思います。貯金箱に余った小銭を入れるとか、定期預金とか積み立てとか、そのくらい以外に思いつきません。

しかし、貯金をしている人は「貯金」以外にもやっていることがあるそうです。ランキングを眺めていると、つまりは、貯めるということではなく、常日ごろから「お金について考える」ということが、重要なのかな、と思いました。

ランキングのトップ5です。

1位 現在お財布にいくら入っているかを把握している

2位 安価でも買う前には本当に必要な物か必ず吟味する

3位 レシートを必ず受け取る

4位 高額な買い物をするときには事前に計画を立てる

5位 家計簿をつけている

本当はお小遣いアプリみたいなのを使って、お金の流れを把握する、というのが、とても大事だとは分かっているのですが、ぐぬぬ、これがまた、ぐぬぬ。またチャレンジしてみようかなぁ。

家計簿Zaimレシート読取が無料・簡単にお財布のお金を節約貯金・お小遣い帳の支出管理、節約に便利な人気無料アプリ App
カテゴリ: ファイナンス
価格: 無料