A0002 010302 m

SNSのマナーと聞いて、あなたは何を思い浮かべるでしょうか? 友達の個人情報を勝手に書かないとか、そういうことでしょうかね。うっかりやってしまわないものに気をつけたいものですが、仲良くてもこれだけはやめてほしいSNSのマナーランキングがあったので、改めて確認しておきましょう。

日々みんなが気軽に使っているSNS。公共の場など、日常生活でマナーを意識するのと同様、SNS上ならではのマナーにも注意したいものです。そこで今回、みなさんが「いくら親しい相手であっても、これだけはやってほしくない!」と思うことについて聞いてみました。

よくあるのは、他の予定を断って参加した飲み会でタグ付けされた〜、みたいなことでしょうか? タグ付けしたり、写真をアップする場合は、必ず参加者に確認するようにしていますし、ほとんどの人からも「タグ付けしていいですか」とか確認して頂いている気がします。

ということで、こんなランキングのトップ5はこんな感じです。

1位 顔写真を無断で投稿する

2位 自分が言っていないことを話を盛って書く

3位 ハンドルネームで登録しているSNSなのに、本名で呼ぶ

4位 所属している会社名/学校名を書く

5位 交際相手や結婚相手のことを実名で書く

ネット上では隠していることを書かれてしまう、ということが多いようですね。特にリアルの友人が混じってくると、ハンドルネームなのか本名なのか、呼び方も難しくなってくるかもしれません。

いずれにせよ、相手のプライベートには必要以上に踏み込まない、というのが大切かもしれませんね。情報の公開範囲が分からないので。