B00243E4NK

世界で活躍する凄いメイドインジャパン製品‥‥と言われて、パッと思いつくのは、やはり“部品”でしょうか。町工場から世界へ、みたいな。世界で活躍する凄いメイドインジャパン製品ランキングというのがあったのでご紹介です。

中には「こんなところにまで!?」と意外な場所で活躍しているメイドインジャパン製品もあります。今回はそんなメイドインジャパン製品で凄いと思うものをみなさんに聞いてみました。

もうね、いきなり驚いたのは1位の「パルテノン神殿の柱の継ぎ目」ですよ。えっ、そんなところで使われているの!? というか、補修用の何かなのでしょうか。まさか、パルテノン神殿に日本の製品が使われていたとは。

2位の「世界最小・直径0.03ミリの針糸(糸付きの手術針)」のような細かい部品は日本の得意とするところでしょうか。8位には「半導体検査装置などに使用される世界最小バネ」もランクインしています。バネですよ。

5位の「iPodの鏡面」は、けっこう話題になったので知っている人もいるかもしれませんね。

やはり、手先が器用、というイメージになるでしょうか、メイドインジャパンの凄い製品。しかし、10位には「初音ミク」が!

こうした技術って、日本国内でうまく継承されていくのでしょうか。