B000N3ALCG

ムーミン谷の旅人、スナフキン。飄々とした生き方に、ファンも少なくないのではないでしょうか。そんなスナフキンの「考えさせられる名言」ランキングなるものがありました。

2014年は『ムーミン』シリーズの作者、トーベ・ヤンソンの生誕100周年! それを記念して、絵本や名言集の新作が続々と刊行予定とか。そこで今回はみなさんに、自由と孤独を愛するムーミン谷の旅人・スナフキンの「考えさせられる名言」はどんなものか聞いてみました。

そもそもスナフキンとは、どんな人物なのか。ムーミンの登場人物 - Wikipediaによると「自由と孤独、音楽を愛する旅人」となっています。

ちなみに、ミイは「ムーミンパパの思い出(小野寺百合子訳)」作中で生まれており、スナフキンより年上。「ちびのミイはぼくの親類になるんだね」とパパの思い出話を聞いたスナフキンも語っており、「兄弟」だという話は出てこない。

スナフキンてばミイの兄上かと思っていたのですが、ミイの方が年上なのだそうです。スナフキンの父親が、ムーミンパパの友人とのこと。

そんなスナフキンの名言、1位は「嵐の中にボートを出すばかりが勇気じゃないんだよ。」です。他に考えさせられるのは、9位の「みんなと同じことをするのはたやすいことだ。」ですね。考えさせられるというか、しみじみしちゃうな。

他の名言も気になる方は、ランキングからどうぞ。スナフキンの名言集 - NAVER まとめというまとめもありました。

スナフキンの名言集

トーベ・ヤンソン 講談社 2010-09-18
売り上げランキング : 33753
by ヨメレバ