A0002 010301

一緒に食事をしていてどうしても我慢できないこと‥‥って、ありますね。あれかな? というのが、いくつかあります。息子たちにも、食事中のマナーはよく言い聞かせています。どんなのが我慢できないか、どうしても我慢できない「他人の食事マナー」ランキングでチェックしてみましょう。

おいしい料理を食べながらだと会話も弾み、楽しい時間を過ごせるものです。しかしながら、相手の食事マナーの悪さが気になって味も話もろくに覚えていなかった…そんな経験ありませんか? 今回はみなさんに、我慢できない食事マナーは何か聞いてみました。

先にトップ5を。

1位 クチャクチャと音を立てて食べる

2位 すぐに「まずい」と言う

3位 食事中にゲップをする

4位 食事中でも携帯・スマホを手放さない

5位 まだ食べている人がいるのに、自分が食べ終わったらタバコを吸い始める

「クチャクチャと音を立てて食べる」は2位にダブルスコアをつけての1位でした。「クチャラー」なんて呼び方もありますが、あまり出会ったことはありませんが、同席したらかなり気になると思います。本人も意識してはいないのだと思いますが。

2〜5位はほぼ同率ですが「食事中にゲップをする」というのは「クチャクチャと音を立てて食べる」と並んで食事が美味しくなくなってしまいますね。

それにしても、すぐに「まずい」なんていう人っていますか? もしいたら、こちらが美味しく食べているそばで「まずい」と言われたら、確かにそれはイヤですが。完全にまずければ仕方ないですけどね。

食事中の携帯電話・スマートフォンは、昔だったら新聞だったのでしょうか。タバコも、せめてまだ食べている人に確認してもらえると良いですね。