A1180 009593

「この人は“丁寧な暮らし”をしているな」と感じさせる人の特徴ランキングというのを見かけて「はて、どういう部分に丁寧さを感じるのだろう?」と思ってランキングを確認したところ、なんとなく想像したのは森ガールでした。

ひとつひとつの動作を大切にして、きちんと生活する。そんな丁寧な暮らしには憧れてしまいますが、日々忙しいとなかなか実現できません。今回は、「この人は丁寧な暮らしをしているな」と感じさせる人の特徴を教えてもらいました。

いや、森ガールじゃないか。森ガールはアクティブですもんね。そうでなく「earth music&ecology」な雰囲気と言いますか、全体的に時間がゆっくりと流れる感じが素敵だな、と。

とりあえずトップ5を。

1位 お菓子は基本手作りしている

2位 年賀状、暑中見舞い、お中元、お歳暮などといったイベントもしっかりこなす

3位 庭やベランダでハーブやプチトマトを栽培している

4位 雑巾がけや窓ふきなどこまめにしている

5位 ランチに栄養満点の手作り弁当を持参している

忙しい中でもこういうイベントなり、生活なりをきちっとこなせる人というのは、時間管理がしっかりしている人なのでしょうねぇ。そういう意味で“丁寧な暮らし”をしているということになるのでしょうね。

全部じゃなくて、どれか一つで良いと思いますが、自分は全くできてないな、と思った次第です。丁寧に暮らせてない! まずは部屋の掃除をしないと!