A1180 007998

「友だちをやめたい」と思う時、ありますか? うーん、あまり考えたことなかったけど、ウソをつかれた時、とかですかねぇ。まあ、大人になるとあまりそういうこともないですが。ちょっと「友達やめようかな」と思う相手の言動ランキングを見てみましょう。

「長年付き合いのある友達だけれど、最近はその言動に少しイライラしてしまうことが増えてしまった」という経験はありませんか? そこで今回は「友達をやめたほうがいいかもと思ってしまう相手の発言や行動とは?」という質問をしてみたところ、1位には《怪しい勧誘をしてくる》が入りました。

ランキングを見て「あ〜、これがあったか」と思いました。確かにこれは困るなぁ。

1位 怪しい勧誘をしてくる

2位 ウソをつく

3位 他人の悪口ばかり言う

4位 自分の恋人・配偶者に色目を使う

5位 ドタキャンばかりする

6位 自慢ばかりする

7位 貸したものを返さない

8位 言うことがコロコロ変わる

9位 異性の前で態度が豹変する

10位 つまらないことですぐに怒る

なるほどですよね〜「怪しい勧誘をしてくる」があったか! そういうのはもう友だちじゃないな‥‥なんて思ってしまうカモ。

「自分の恋人・配偶者に色目を使う」というのは論外だと思いますが「異性の前で態度が豹変する」というのも、けっこうあるかもしれませんねぇ。あと「ドタキャンばかりする」ね。友だちやめようとは思わないですけど、徐々に誘わなくなっちゃいますよね。

逆にこれ、自分も気をつけた方がいいってことですね。

友情について (岩波文庫)

キケロー 岩波書店 2004-04-16
売り上げランキング : 24459
by ヨメレバ