A0002 009324

こういうのって、本人はなかなか気付かなかったりするんですよねぇ。無意識なことが多いと思うので。だから、なかなか言いにくかったりするんですよねぇ。実は迷惑だと思っているけれどそう言えない職場での他人の行為というのがありましたよ。

このような迷惑行為は相手に対して気軽に「やめてほしい」と言えるものもありますが、相手の事情を察して、あるいは関係の悪化を懸念してといった理由で言いづらいものもあります。

人の振りみて我が振り直せ、じゃないですけど、こういうランキングをみると「はっ!?」と自分でも気付けて良いですね。迷惑なこと、してないかなー、と。

職場に限らず、学校だったり、家でも気をつけた方が良いことも含まれておりますね。

1位 咳やくしゃみがひどいのにマスクをしない

2位 きつい香水をつけている

3位 タバコ臭い

4位 頻繁に舌打ちをする

5位 常に貧乏ゆすりをしている

6位 頻繁に大きなため息をつく

7位 ヘッドフォンから音が漏れている

8位 通路に荷物などの私物が出しっぱなし

9位 机の境界線から書類や荷物がはみ出してくる

10位 長時間ペンをカチカチとならす

「きつい香水をつけている」や「タバコ臭い」といった鼻で感じる系は、本人は気付きにくいものですし、好みもあるのでなかなか言い出せないところではあります。

「頻繁に舌打ちをする」「常に貧乏ゆすりをしている」「頻繁に大きなため息をつく」といったあたりは、どちらかと言えばネガティブな気持ちが表出しているものだと思うので、聞かされる方もあまり気分いいものではないですね。

などなど書いていますが、ぼくも無意識でやってしまわないように気をつけたいと思います。