スポンサードリンク

玉ねぎ入れ放題が嬉しい「横浜家系ラーメン 宮本商店」(川口)

スポンサードリンク

玉ねぎ入れ放題が嬉しい「横浜家系ラーメン 宮本商店」(川口)

高校2年生の長男がサッカーの練習帰りに「ラーメン二郎か家系ラーメンを食べてみたい」というので、Googleマップで検索して「横浜家系ラーメン 宮本商店 川口新井宿店」に行ってきました。

家系ラーメンなんて食べるの何年ぶりだろう‥‥そもそもここ数年はラーメンを食べる機会も少なかったのですが「ラーメン一番」を食べるようになってから、身体がラーメンを欲するようになった気がします。

「横浜家系ラーメン 宮本商店」で家系ラーメン

余談ですが、二郎系ラーメンでも良いと思ったのですが、Googleマップでクチコミを読んでいると、独特のコール、店主のクセなど気になるところがありました。

そのため、いきなり息子と行くのはハードルが高そうに感じ、クチコでも女性店主の人柄が良さそうだった「横浜家系ラーメン 宮本商店 川口新井宿店」にした次第です。

「横浜家系ラーメン 宮本商店」(川口)1

こちらの「横浜家系ラーメン 宮本商店 川口新井宿店」は2015年頃にオープンしたようです。ドン・キホーテの敷地内にありますので、駐車場もそのままドン・キホーテを利用するような感じになります。

「横浜家系ラーメン 宮本商店」(川口)2

ちょうど「家系二郎ラーメン(870円)」というのを、期間限定で提供していました。

店内は大きくはありませんが、回転は早めなので少し待ってもすぐに着席できるのではないかと思います。

ちなみに訪問したのは22時前くらいで待たずに入店できたのですが、すぐに席は埋まり、ちらほらと待っている人も出てきました。

「横浜家系ラーメン 宮本商店」のメニュー

「横浜家系ラーメン 宮本商店」(川口)3

入口にある券売機で食券を購入してから着席します。

ベーシックな「豚骨醤油ラーメン」が700円。そこに味玉、ネギ、チャーシューなどが加わり、さらに「豚骨塩ラーメン」といったバリエーションが加わります。

最も高いのは「豚骨醤油チャーシューメン(大)」と「豚骨塩チャーシューメン(大)」の1,030円です。

サイドメニューには焼餃子(6個330円)があり、小ライス(100円)大ライス(150円)ネギチャーシュー丼(310円)といったご飯ものもあります。

さらには生にんにく、マー油、魚粉、マヨネーズ、カレー粉といったトッピングも50円で選ぶことができます。ラーメンにマヨネーズって、どんなトッピングなのでしょうか。

7歳未満の子供向けにお子様ラーメン(100円)があるのは、ファミリーにはありがたいですね。

「横浜家系ラーメン 宮本商店」食べた感想

「横浜家系ラーメン 宮本商店」(川口)4

カウンター席に着席すると、目の前には各種のトッピングが用意されていました。ニンニク、ラー油。珍しいところで生姜があります。ラーメンに生姜を入れるのは、あまり体験したことがありません。

そ・し・て!

「横浜家系ラーメン 宮本商店」(川口)5

玉ねぎもトッピングし放題ではありませんか! 生の玉ねぎ好きとしては、これはたまらないトッピングです。最高すぎる! これだけで「横浜家系ラーメン 宮本商店」が大好きになる!

「横浜家系ラーメン 宮本商店」(川口)6

これだけ卓上調味料があるとカスタマイズも捗るわけですが、オススメのカスタマイズ方法も貼り出されていました。

「横浜家系ラーメン 宮本商店」(川口)7

さらに「ライスをぶっちぎりに美味しくする方法」というのもあり、スープと胡椒とニンニクをかけてガーリックライスにするとか、ラー油を入れるとか、半熟卵を崩して海苔で巻くとか、つまりメインはラーメンなんだけど、これは絶対にライスのカスタマイズも楽しまないとだよな、という気分になりました。

次回は絶対にライスも注文する!

「横浜家系ラーメン 宮本商店」(川口)8

麺の硬さ、味の濃さ、油の量は少なめ〜多めまで、これまたカスタマイズすることができます。

ということで、麺硬めで注文した「豚骨醤油チャーシューメンがこちらです。

「横浜家系ラーメン 宮本商店」(川口)9

なかなか大振りなチャーシューがのっています。

「横浜家系ラーメン 宮本商店」(川口)10

乳白色のスープをすくってみると、なかなかオイリーです。味はマイルドな豚骨醤油です。美味しい。

家系ラーメンは20年ぶりくらいに食べたのですが、こういう味のスープでしたっけ? なんとなく二郎系の味の記憶に似ていたのですが。

「横浜家系ラーメン 宮本商店」(川口)11

チャーシューをかきわけ進むと、麺が出てきます。うどんのような太さの麺です。中太麺くらいの太さなんでしょうか。麺は硬めにしたのでブツンという感じの食感で、マイルドなスープが絡んでこれまた美味しいです。もちもち。

「横浜家系ラーメン 宮本商店」(川口)12

チャーシューも柔らかくて美味しい!

「横浜家系ラーメン 宮本商店」(川口)13

ある程度、食べたところで玉ねぎも投入。スープに浸した甘辛い生の玉ねぎが最高に美味しいです。これよね、これこれ! 麺と一緒に口に入れると、ザクザクとした食感もさらに美味しく感じさせてくれます。

「横浜家系ラーメン 宮本商店」(川口)14

せっかくなので刻み生姜も入れてみました。

「横浜家系ラーメン 宮本商店」(川口)15

強めの辛さがアクセントになります。ただし、これは入れすぎるとかなり味が変わってしまそうなので、分量には注意が必要だと思いました。

並の麺の量は個人的にはやや少なめに感じたので、次回はぜひともライスも一緒に注文して、豚骨醤油スープと胡椒とニンニクでガーリックライスしたいと思います。

「横浜家系ラーメン 宮本商店」(川口)16

これは長男が食べた「家系二郎ラーメン」です。驚くような量ではありませんが、野菜マシマシといったビジュアルになっていますね。初体験の家系&二郎系は「美味しかったけどニンニクが凄かった」と言っていました。

いや〜、なんだろう。マイルドな豚骨醤油がクセになる気がしました。というか、クセになってます。強い印象を残すタイプのラーメンではなかったのですが、食べてから数日すると、少しずつ記憶の味が蘇ってきますね。美味しかったなぁ。

ごちそうさま!!!!!

>>川口市の求人情報を探す

「横浜家系ラーメン 宮本商店」の住所と地図

>>宮本商店 川口新井宿店 - 新井宿/ラーメン [食べログ]

住所:埼玉県川口市大字西新井宿81-1 ドン・キホーテ川口新井宿店

営業時間:11時〜24時

スポンサードリンク

最終更新日:

スポンサードリンク

スポンサードリンク

前へ

ネタリスト(2019/11/12 15:00)「半殺しだよ」→「怖いです」「SNSで拡散するぞ」→「困りましたね」究極のクレーム対応“K言葉”の活用術

次へ

嵐・二宮和也、元女子アナ・伊藤綾子と結婚を発表