スポンサードリンク

「こえもん」玉ねぎ増し味玉入り八王子ラーメン麺硬め(日野)

スポンサードリンク

「こえもん」玉ねぎ増し味玉入り八王子ラーメン麺硬め(日野)

東京都日野市に行く用事があり、Facebookで「何か美味しいランチはないですかね?」と質問したところ教えて貰ったのが「中華そば専門店 こえもん」です。

日野駅から徒歩5分とかからないところで、用事を済ませた後の帰り道にも立ち寄りやすそうな場所。しかも玉ねぎ好きとしては、一度は八王子ラーメンを食べてみたかった!

さらに西八王子駅にあるラーメン店「中華そば 吾衛門」で修行した人が数年前に出した店で大のお気に入り‥‥という情報も頂き、汗をかきかき訪問してきました。

スポンサードリンク

「こえもん」の外観と注文

こちらが「こえもん」の店構えです。間口は狭めで、店舗は奥に長く続きます。店内に入ると、奥に細長い10席ほどのL字カウンターとなっています。

八王子ラーメン「こえもん」(日野)1

入口左手に券売機があり、右手にはウォーターサーバー。水はセルフサービスです。食べたいラーメンとトッピングを購入し、水を持って空いている席へと向かいます。

座っている人と壁の隙間を縫うように、奥の席へと向かいました。

「こえもん」という店名を不思議に思ったのですが「中華そば 吾衛門(ごえもん)」で修行された方が出店されたそうなので「゛」が足りないという意味での「こえもん」なのかもしれませんね。

「こえもん」のメニュー

券売機は撮影しなかったので、店内に貼られたメニューをどうぞ。

八王子ラーメン「こえもん」(日野)2

中華そば550円は、今どきのラーメン店としてはかなり安く感じます。ネギラーメン700円、チャーシューメン800円、ネギチャーシューメン900円、大盛は100円増し。

トッピングは味玉100円、玉ねぎ増し、のり増しがそれぞれ50円、ライスが100円です。

この日は11時45分くらいの訪問でしたが(開店は11時)、数席を残すくらいでほぼ埋まっていたので、きさと昼時には混雑が予想されます。あらかじめ食べたいものを決めておくとスムーズでしょう。

「こえもん」で中華そば玉ねぎ増し味玉付き麺硬め

事前にネットで調べると、玉ねぎ多めの麺硬めが良さそうだったので、中華そば、玉ねぎ増し、味玉、麺硬め、で注文。出てきた食券は3枚で700円、麺硬めは口頭です。

八王子ラーメン「こえもん」(日野)3

八王子ラーメンて、憧れがあったんですよね〜。ラーメンの系統でいうと勝浦タンタンメンも好きなのですが、あの玉ねぎたっぷりにそそられるんですよ。

八王子ラーメン「こえもん」(日野)4

だから、このほぼ玉ねぎしか見えないようなビジュアルでテンションアゲアゲってやつです! ポンポンポーン!

一口スープをすすると‥‥おっ! 玉ねぎに背脂が入っている味を想像していたのですが‥‥全く違う! 澄んでいる! 澄んだ醤油スープ! なんという優しい味なんでしょう! 旨い!

八王子ラーメン「こえもん」(日野)5

麺はストレートな細麺。これがつるつると喉越し良くどんどん食べられてしまう。

初体験はメンマの千切り。メンマが超細くなっていて、それがまた麺にもよく絡んで美味しいのです。辛くない玉ねぎもほどよく絡み、つるつる美味しい!

八王子ラーメン「こえもん」(日野)6

チャーシューもハグリと噛むとじっくり醤油味が染み込んでいて美味しいのですが、隣の人が食べていたチャーシューメンのチャーシューがバラチャーシューぽいのが気になって気になって‥‥。

チャーシューメンと中華そばだと、入っているチャーシューの種類も違うのかな!? と思って調べると、やはりチャーシューメンとは別にバラチャーシューメンがありました。

あの脂たっぷりのチャーシューをライスにオンして食べたいなぁ! だからまた行ってみたいなァ!

美味しく食べ終えて考えてみると、シンプルな醤油ラーメンにのりや味玉、シンプルな細麺と、王道の醤油ラーメンに玉ねぎトッピングという感じなんですよ。

逆にこれ、醤油ラーメンとしての完成度がそうとう高いんじゃないかな、と気づくわけです。

もちろん玉ねぎが入れば玉ねぎ好きとしてはより美味しく食べられるわけですが、仮に玉ねぎなしのシンプルな醤油ラーメンだとしてもかなり完成度が高くて旨いです。

この醤油ラーメンは週イチで食べられる味ですね。八王子ラーメンの深さを知りました。ごちそうさま!!!!!!

「こえもん」の住所と地図

>>こえもん - 日野/ラーメン [食べログ]

住所:東京都日野市日野本町3-7-11

営業時間:11時~18時(日曜・祝日が定休日)

最終更新日:

スポンサードリンク

スポンサードリンク

前へ

ネタリスト(2019/08/09 10:00)男の子はいかにして「男らしさの檻」に閉じ込められるのか

次へ

100円で1ポイントになるnanacoポイント2倍キャンペーン(9/30まで)