スポンサードリンク

日高屋「バジルチキンライス」に異議あり!美味いけども!

スポンサードリンク

日高屋 バジルチキンライス

冬の日高屋といえばチゲ味噌ラーメンですが「バジルチキンライス」という新メニューも期間限定で登場しているのですよ。バジルに鶏ひき肉にライス‥‥完全にガパオやん! 日高屋にアジア飯の時代到来!

と思って食べに行ったら!?

スポンサードリンク

「バジルチキンライス」の感想

メニューの写真だとこうです。

日高屋 バジルチキンライス 01

すごく‥‥ガパオっぽいです‥‥この写真を見ているので、かなりガパオな感じを期待して注文しますよね。

ちなみに「バジルチキンライス」単品だと650円、半ラーメンとセットで830円、餃子セットが860円です。日高屋のメニューとしては、やや高い部類になるでしょうか。

程なくしてガパオ‥‥じゃなくて「バジルチキンライス」が登場です。

日高屋 バジルチキンライス 02

ワーーーーーーーーーーーオ。

日高屋 バジルチキンライス 03

白い上にトロミがたっぷり!

思っていたのと全然違う!

思わず「店長、異議あり!」と手を挙げたくなるビジュアルの違いです。

日高屋 バジルチキンライス 04

別添の温泉卵を投入してみました。さらに白い‥‥。

思ってたのと違う‥‥と思いながら、レンゲでトロミを口に運ぶと、いきなり感じる辛み。おっと‥‥思っているより辛い!

意外に辛い

日高屋 バジルチキンライス 05

そうなんです、白いビジュアルとは打って変わって、意外に辛いのです。唐辛子のピリ辛味です。赤いのも唐辛子ですね。

ただ、やはりバジルかというと、むしろ高菜漬けのような味がします。けっこう塩味も強め。

確かに一言も「ガパオ」とは書いてないので、勝手に期待したこちらが悪いといえば悪いのですが、食べてみても「バジルチキンライス」という感じではなく「高菜白麻婆丼(豆腐なし)」といった味わいなんですよね。

白い麻婆丼じゃないのか、これは!

あ、美味しいんですよ。「高菜白麻婆丼」として考えると、けっこうピリ辛だし、ご飯のおかずとしてもなかなか美味いです。

浦和民だったら、娘娘のスタカレー(トロミのついた挽き肉餡をご飯にかけたもの)を想像してもらうと分かりやすいかもしれません。

いや、だから美味いんですよ。「高菜白麻婆丼」とか「スタカレー」として美味い。一つだけ疑問が。なんで白いんだろうな〜?

次回はラー油をたっぷりかけて、辛みを増した上にビジュアルまで赤くして食べてみようと思っています。絶対に美味いと思いますよ。ついでに半ラーメンも頼んで、そこに白麻婆(じゃないけど)もかけてみたい!

追記:ラー油たっぷりやりました! 美味しい!→【日高屋】辛いもの好きなら「バジルチキンライス」にラー油をたっぷりオン!

辛いものが得意でないマンが食べたところ、汗だくになったそうです。だから、そこそこ辛みはあります。苦手な人はご注意を。温泉卵と食べると超マイルドになります。

ごちそうさま!!!!!

関連記事

【日高屋】イワシフライ(230円)揚げたてが美味しいからみんな食べてみよう

ラーメン大好き齊藤さん(アイドル)がオススメする日高屋「チゲ味噌ラーメン」は確かに絶品だった

【日高屋】「五目あんかけラーメン」が美味かったことが判明

【日高屋】「酸辣きのこ湯麺」ピリ辛酸っぱみでなかなか美味い【感想】

日高屋発祥の地である大宮南銀座「来来軒」玉子ときくらげ炒め&塩やきそばが旨味!

最終更新日:

スポンサードリンク

スポンサードリンク

前へ

ZOZO前澤社長「本業に集中します」Twitterを休止

次へ

ネタリスト(2019/02/08 07:00)現金お断り! 完全キャッシュレスな「上島珈琲店」登場