Bamiyan 0121122056title

中華ファミリーレストランのバーミヤンのとあるフェアでラインナップされているラーメンがまるで天下一品と蒙古タンメン中本のようだ」という噂をネットで見かけてから気になっていました。

ネットでは「ジェネリック天一」「ジェネリック中本」などと呼ばれていたのですが、ようやくその「ジェネリック天下一品」から食すことができました! んま〜、確かに天下一品そっくりのラーメンでしたね。トロリと濃いスープの味は、まさに天下一品です。

バーミヤンの「ご馳走中華と冬に食べたい!ラーメンフェア」

Bamiyan 0121121250

「バーミヤン」ロゴの“ヤ”は昔からこのサイズでしたっけ?という記事も書いたことがあるのですが、どなたかご記憶にある方はおられませんか。「バーミヤン」て、昔は「バーミャン」ではありませんでした?

それはさておき、ジェネリックラーメンです。ジェネリックなラーメンが食べられるフェアが開催されているのは、ただいまこちらです。

Bamiyan 0121121501

「ご馳走中華と冬に食べたい!ラーメンフェア」です。「冬に食べたい!」ということなので、期間限定だし、もうすぐ終わってしまうのかもしれませんが、気軽にジェネリックなラーメンが食べたいというファンも多いような気がします。

ピリ辛! こってり、に、すっきり、もありました。今にして思うと、もしかすると、この「すっきり」も何かのジェネリックなラーメンなのでしょうか?

Bamiyan 0121121517

インパクトのあるビジュアルの「ロブスター味噌ラーメン(899円)」は、もしかすると海老系ラーメンのジェネリックラーメンでしょうか。

Bamiyan 0121121524

「すっきり」は「喜多方ラーメン(699円)」です。喜多方ラーメンはワンタンではなくチャーシューなのでは‥‥と、ちょっと思ったり。むしろワンタンは白河ラーメンか?

Bamiyan 0121121531

「京都風こってりラーメン(699円)」は完全に天下一品です。しかも唐揚げ。天下一品も唐揚げのついた定食ってありませんでしたっけ? 味変えトッピングも本家ぽいですね。

Bamiyan 0121121536

そして「ジェネリック天下一品」とどちらを食べようかと迷った「辛味噌マーボタンメン(699円)」です。こちらも「ジェネリック蒙古タンメン中本」だそうで、確かに見た目が中本しています。普通と辛口が選べるので、せっかく食べるなら辛口でしょうね‥‥と思ったら、+50円でバーミヤン史上最辛の「鬼辛」も選べるらしい!!

バーミヤンで「ジェネリック天下一品」を食す!

ということで、今回は迷ってジェネリック天一の「京都風こってりラーメン」にしてみました。単純にこってりしたものが食べたかったというのが理由です。本当なら両方を食べたいくらいでしたが、さすがにそこまでは無理でした。

Bamiyan 0121122056

オーダーから、けっこうスピーディーに「ジェネリック天下一品」は登場しました。

Bamiyan 0121122052

辛味噌と柚子胡椒、ニンニクチップで味に変化をつけることができます。けっこう柚子胡椒が美味しかったです。

Bamiyan 0121122046

チャーシューが「天下一品」とは違うかな、なんて思いながら見た目からしてトロトロしたスープをすすると‥‥‥やーん!!!

ドロッとした感じ、濃いめのスープ、これはほとんど天下一品です。スゴイな、ここまでコピ‥‥インスパイアされているとは。

Bamiyan 0121122109

ファミレスや安いチェーン店のラーメンは麺に難ありと感じることが多いのですが、そんな中ではなかなかの麺でした。さすが中華料理を標榜するファミリーレストランです。もし可能であれば固めでとか注文したいところでもありましたが。

若い頃に天下一品を食べていたけど今は近所にないとか、子供が小さくて天下一品には行けないだとか、いろいろな理由で天下一品(や蒙古タンメン中本)が食べられない人もいると思うんです。そういう人向けのチョイスとしても良さそうに思いました。

このコピ‥‥インスパイアが「天下一品」から怒られないのであれば、ぜひとも期間限定ではなく、通年メニューに加えて欲しいところですが。でもたまに食べるからいいのかなぁ。

ごちそうさま!!!!

>>バーミヤン | すかいらーくグループ

ご馳走中華と冬に食べたいラーメンフェアは未実施店舗もあるのでご注意を。