20171201011809

少し前にライターとして参加している「MODUL.JP」の編集部チャットでラーメン大好き齊藤さん(アイドル)のことが話題になったのです。ラーメンが大好きでラーメンブログを書いている、しかし食べるラーメンはチェーン店系、というもの。え、アイドルがそんなにチェーン店をはしごしてるの!? という驚きもありつつ、チェーン店系のラーメンだったら読んで気になった人も気軽に行けるだろうし、凄い着眼点だろうなぁ、と思ったものです。

あ、齊藤さんが誰かって? 「欅坂46」のアンダーメンバーで構成される「けやき坂46」に所属しているそうです。って、一流アイドルやん!!!

その齊藤さんがオススメしていた日高屋の「チゲ味噌ラーメン」が美味しいという情報を入手し、オッジが先行して食べに行ったんです。その記事が孤独のチェーン飯13:脱帽!けやき坂46・ラーメン大好き齊藤京子さんオススメの日高屋「チゲ味噌ラーメン」が絶品すぎるです。

ビジュアルもそうだし、同じ日高屋の「バクダン炒め」の連想で、シンプルに辛いだけで味わいはそんなに深くないんじゃないかと思い込んでいたんですね。

そうそう、日高屋ってモツラーメンを展開しているときもあるのですが、あれはモツの味が強すぎてラーメンが負けてしまっている気がするんですよ。だから同系の「チゲ味噌ラーメン」もチゲと味噌が強すぎてラーメンとしてのバランスが悪いんじゃないかと写真を見て思ってしまうんです。

しかし、否!

チゲ味噌というだけあって、キムチだの唐辛子だのがたっぷり含まれていて、辛いのは辛い。しかし、そこにタマゴが投入されていることで、全体的にまろやかな辛さになっているんですね。

そう! この辛さの中にも旨味を感じられる美味さ!! サイッコー!!!

久しぶりにラーメンを食べてスープまで完飲してしまいました。

20171201011925

日高屋のラーメンは麺が使いまわしされているというか、どのラーメンを頼んでも麺は同じで、そうなると醤油ラーメンとか味噌ラーメンの定番以外は頼みづらくなるのですが「チゲ味噌ラーメン」は日高屋のラーメンの麺を上手に受け止めていますね。お互いに高めあっている感じがします。

「チゲ味噌ラーメン」は590円。恐らく冬だけのお楽しみの期間限定ラーメンです。

オッジの「孤独のチェーン飯58」もチェックして頂きつつ「けやき坂46」齊藤さんのブログもチェックです!

日高屋は次のような記事も書いています。

日高屋「エビ辛とんこつ つけ麺」濃厚なエビが美味くピリ辛は後からやってくる

日高屋「唐揚とんこつラーメン」が癖になりそうなジャンクな旨さ

この2つよりも「チゲ味噌ラーメン」は美味しいな!!

追記:

「チゲ味噌ラーメン」はクセになる!

ってことで、また食べてしまいました。

20171209002421

もちろん甘くて辛いスープまで完飲。

なお、来々軒に行ったところこちらにも「チゲ味噌ラーメン」がありましたよ。特に浦和の来々軒は24時間営業なので、いつでも食べられる「チゲ味噌ラーメン」です!