Ichibanken oomiya 1292

大宮で20時から会合があり、その前に腹ごしらえしておこうと立ち寄ったラーメン屋が「大宮豚骨ラーメン 一番軒」です。大宮豚骨ラーメンと銘打ってますので、どんなものなのか気になりまして。その挑戦、受けてみせる! ということで、スラスラと入店。

「大宮豚骨ラーメン 一番軒」とんこつラーメンを食す

Ichibanken oomiya 1293

マー油を使った黒豚骨も気になったのですが、ここはベーシックに「白豚骨」にしてみました。白は650円、黒は680円です。「しっかりと濃厚でコクのある」ということですが、いかに!?

Ichibanken oomiya 1294

ジャーン。ベーシックなとんこつラーメンですが、チャーシューは2枚、ネギもきくらげもたっぷりです。さらにノリ、ついでにうずらの卵まで。値段からするとお得感あります。

スープから。お、美味しい。少し二日酔い気味の身体にしみてきます。続いて麺を‥‥麺と一緒になると、ちょっとスープが薄いかなー、と感じました。このあたりは好みですが。

ただ、スープ単体では、身体に染み渡ります。

いい感じに小腹の暴れん坊も収まりつつあったのですが、せっかくなので替え玉をしてみました(100円)。

Ichibanken oomiya 1295

ワーオ!

ノリにきくらげ、ネギにうずらの卵までアゲイン!

替え玉は麺だけだと思ったので、これは嬉しい誤算でした。とんこつラーメンで替え玉する時は、トッピングの残し具合が難しい時がありますからね。

ただ、嬉しい反面、食べきるのには苦労しました。胃が小さくなったのかなぁ。前回、とんこつラーメンを食べた時も、替え玉が少し多く感じたんです。

若い頃は替え玉2つくらいは普通だったのに‥‥なんていう回想をしている時点で、もはや年なのでしょうね‥‥いやいやいや、まだイケる! と思いたい! また懲りずに替え玉しますから!

ごちそうさま!!!

大宮豚骨ラーメン 一番軒

関連ランキング:ラーメン | 大宮駅