墓参りの道すがら、お昼時だったので何処かでランチでもと思ったら、17号バイパス沿いに「博多 一風堂」があるのを見つけました。とんこつラーメン、なかなか食べる機会がないので、家族で入店、美味しく頂いてきましたよ〜♪

調べたら大宮店は2011年からあったようですが、これまで気づきませんでした。

国道バイパス沿いにある「博多 一風堂」も珍しいですよね。ぼくは、ニューヨーク店でも食べた懐かしの「赤丸チャーシュー麺」を食しました!

妻は「一風堂からか麺」CHONANは「白丸元味」JINANは「チャーハン」です。チャーハンもあるのですよ。「博多つけ麺」もありますが。

メニューには色々な解説が載っていましたが、やはり気になるのは昨秋に訪れたニューヨーク店のこと。ああ、ここ、ここ! なんて、掲載されている写真を見て盛り上がってしまいました。

妻が注文した「博多からか麺」です。肉味噌的な。

CHONANが注文した「白丸元味」です。これが最もベーシックなとんこつラーメンですね。

そしてJINANが注文した「チャーハン」です。普通の中華料理店のようなチャーハンでした。付け合わせは福神漬け。

いよいよ、ぼくが注文した「赤丸チャーシュー麺」の登場です! 焦がし油が入っていて、風味があります。

トロトロのチャーシュー。けっこう枚数があると思ったのですが、気づいたらあっという間に食べ切ってました。トッピングのキクラゲが美味しい!

麺はもちろんハリガネです。超細麺、そしてカチカチなのが、やはり博多のとんこつラーメンには合いますね。

もちろん替え玉!

またもやハリガネですが、個人的にはもっと硬くてもいいくらいですね。

最後はテーブルにあったもやしと高菜も投入し、完食。美味しく頂きました!

大宮で、しかも駅から離れた国道バイパス沿いの「博多 一風堂」はなかなか貴重です。11時30分くらいに入店、帰りは12時過ぎだったのですが、行列ができていました。

餃子のサービス券も貰ったことですし、また行きたいと思います。

ごちそうさま!!!!

関連ランキング:ラーメン | 与野本町駅