4063486567

2013年 東京、ベストラーメン 20選 - Time Out Tokyo (タイムアウト東京)という記事がありましたので、ラーメン好きの皆様におかれましては、是非チェックして頂くとよろしいのではないかと。残念ながら、ぼくは食べたことも聞いたこともない店ばかりでした‥‥。

今回は日々取材を続けるラーメンハンターとともに2013年を象徴するラーメン店を20軒ピックアップした。煮干、鶏白湯、清湯など近年の流行を支えた店舗、2014年以降の新しい潮流を予感させる店舗、定番店としての高い評価をものにした店舗など、是非年末に足を運んでいただきたい。

そもそも、ここ数年はラーメンを食べ歩くなんていうこともなくなり、最近では日高屋で味噌ラーメン食べてれば幸せ‥‥みたいな‥‥。でも、ラーメンは嫌いじゃないですよ。むしろ好きですよ。

20年くらい前に環七ラーメン戦争とかあったんですよ。ラーメンブームですよね。あの頃は埼玉県からクルマを走らせて、土佐っ子とか、金太郎とか、なんでんかんでんとか、食べに行きましたもんね。背脂チャッチャ系というやつで、堀切の弁慶とかね、カウンターの足元がツルツルしてるとか。

あ、そんな昔話はいいですね。選ばれている20店舗はこちらです。

・麹町「ソラノイロ」
・巣鴨「Japanese Soba Noodles 蔦」
・新宿「ラーメン凪 新宿煮干 新宿ゴールデン街店」
・東十条「燦燦斗」
・秋葉原「饗 くろ㐂」
・東陽町「麺屋 吉左右」
・幡ヶ谷「不如帰」
・中板橋「愚直」
・千歳船橋「勢得」
・両国「まる玉」
・八王子「煮干鰮らーめん 圓」
・方南町「家系ラーメン 桂家」
・野方「花道」
・湯島「大喜」
・駒場東大前「千里眼」
・西池袋「しながわ」
・高田馬場「やまぐち」
・銀座「篝」
・高円寺「中華そばJAC」
・東小金井「くじら食堂」

こうしてみると、立地とかはあまり関係ないんだなぁ、と思いますね。美味ければ食べに行く人がおり、そして行列ができる、と。

各店舗の評、詳しい情報は記事からどうぞ!