林家木久蔵が名前を公募という記事より。

落語家が名前を公募で決めるのは極めて異例。落語界で親子による同時改名・襲名は初めてで、二人は来年秋、親子による披露興行を行う。

林家木久蔵師匠が、息子に「木久蔵」を譲り、自身は一般から名前を公募することになったということです。

木久蔵は、この日が誕生日。「来年、七十歳になるので、これまでの木久蔵のカラーから脱皮して、違う名で羽ばたきたい。木久蔵という名前を譲って、きくおに伸びてほしい」と、親としての気持ちも語った。

落語家が名前を募集するなんてあるんですね。何か別の名前を襲名するということは‥‥考えたけど、話題性の方が良かったんでしょうか。そういえば、林家ペーとかパー子もいますね。

笑点webで募集するみたいです。

そうだなぁ、何がいいかなぁ。

林家ラーメン
林家ラ・メーン
林家ラ・マーン
林家メン
メンズ林家
林家麺棒
林家スープ

ラーメンから離れて考えた方が良さそうですね。

-40周年記念特別愛蔵版-笑点 大博覧会 DVD-BOX

-40周年記念特別愛蔵版-笑点 大博覧会 DVD-BOX

NHK新落語名人選 林家木久蔵

NHK新落語名人選 林家木久蔵

林家木久蔵一門会 爆笑ビックショー!

林家木久蔵一門会 爆笑ビックショー!

■関連記事

木久蔵&きくお親子ダブル襲名で名前を公募

木久蔵は、この日が誕生日。「来年、70歳になるので、これまでの木久蔵のカラーから脱皮して、違う名で羽ばたきたい。木久蔵という名前を譲って、きくおに伸びてほしい」と話した。

木久蔵、新しい名前「公募します」…テポドン、将軍様はやめてね

林家木久翁(きくおう)が最有力だったが、イベントとして盛り上げるために、全国のファンから公募することになった。