B00MJKWRJQ

空撮などで手軽に使われるようになってきた無人ヘリコプター「ドローン」を使い、離島に荷物を運ぶという実験が行われたそうです。実験は無事に成功。夢の空飛ぶ宅配便、実現へ一歩 ドローンが島に荷物運ぶという記事になっていました。

小型の無人ヘリコプター「ドローン」を使って荷物を離島に運ぶ実証実験が18日、高松市であり、高松東港と男木(おぎ)島間約8キロの運搬に成功した。不便な島の生活を豊かにしたいと、高松市の男性がネットで出資者を募って実験した。

離島へ荷物を運ぶのは、船の定期便が主な手段だったりします。急な荷物を届けるために、ヘリコプターやセスナ機は高価でしょう。そんな時に、無人ヘリコプター「ドローン」で荷物を運ぶことができたら‥‥。

Amazonも各家庭に「ドローン」で荷物を届けることを構想していると伝えられていますが、それよりも離島に荷物を運ぶのは現実的です。驚いたのは、8kmもの距離を飛行したことです。

使ったドローンは約1メートル四方で重さ約4キロ。四隅のプロペラで飛ぶ。実験ではカメラと救急セット計1キロを20分弱で運んだ。

荷物の中身が替えのきくものであれば(万が一、墜落したときのことを考慮して)、こうやって「ドローン」で運ぶというのはありでしょう。むしろ、Amazonが乗り出しても面白いカモ?

例えば、石垣島と竹富島の間は約6.5kmなので、こうしたところも「ドローン」による荷物の運搬が可能になるということですよね。

AR.Drone 2.0 Power Edition (「HDバッテリー」×2本、「カラープロペラ」×3色同梱)

B00HYO158Q