2012 04 18 1012

ソニーが、ネットワークレコーダー&メディアストレージ「nasne(ナスネ)」を発表しました。価格は16,980円。2012年7月19日発売予定です。

テレビ、PS3と接続して使用する製品のようですが、これは一体どんな製品なのでしょうね。「torne」の次に「nasne」とは。

2012 04 18 1014

録画ができて、スマートフォンで予約できて、いろいろな部屋で見られて‥‥って、もしかしてNASだから「nasne」なんでしょうかね。「torne」の"ne"と掛け合わせて。

コチラのページに「nasne」と「torne」の比較表がありました。

2012 04 18 1018

録画できるチャンネルが増える、スマートフォン対応といったところが売りのようですね。

SCE、PS3やVAIOからネットワーク経由でテレビを録画・視聴できる「nasne」 -INTERNET Watchでは、

PS3にはLAN内にある最大4台のnasneが登録可能で、PS3に接続したtorneのチューナーと合わせて最大5番組の同時録画が可能。VAIOでは最大8台のnasneを登録して同時録画が可能で、nasne本体のHDDに録画した番組をブルーレイディスクやDVDへのダビング、VAIO本体のHDD/SSDへの書き出しが可能。

という特長が紹介されています。他にもPS3やVAIO、PS VITA、Sony Tablet、Xperiaなどと連携するようで、ソニーファンならたまらない製品といったところでしょうか。

「Pogoplug」を買収して「nasne」に機能を取り込んだりすると面白いんじゃないかと思いますけど。

■関連記事

ソニー製品のハブになる「nasne」登場 レコーダー&ストレージ新製品 - ITmedia ニュース

通常のNASとしても利用でき、DLNA機器から動画や写真、音楽などのファイルを共有できるメディアサーバ機能も備える。