TipMonkies ≫ Blog Archive ≫ Listen to your iTunes library on your PSP via Wi-Fiによると、無線LAN経由でPSPからiTunesのライブラリをブラウズして音楽を聴くことができるソフトがあるそうです。

Mac users should be happy to know that there’s an application called Dot Tunes which will let your Mac act as a file server, which you can then use to stream your media to a PSP!

DOTPOD.NET

「DOT-TUNES」という名のこのソフトは、Mac OS X 10.3以降で動作するサーバアプリケーションで、iTunesのライブラリを外部からウェブブラウザを通して閲覧できるようにする機能を持っているようです。

Mac OS X上で起動し別のPCからURLを入力してアクセスすると、以下のようなページが開かれます(起動も非常に簡単です)。

dot_tunes_1.gif

さらに曲を選択すると次のような画面に。

dot_tunes_2.gif

ここで曲名をクリックすると再生が開始します。つまりPSPから無線LAN経由で聴くこともできるし、LANで接続されたWindowsからも聴くことができます。Windowsの場合はWindows Media Playerが起動しました。

これ、自宅のMacで起動しておけば、他の場所にあるPCからiTunesのライブラリにアクセスができてしまいます。iTunesのライブラリと書きましたが、要はMac OS X内に保存されているMP3ファイルを公開するサーバアプリケーションということができると思います。

PSPから試してみようと思ったのですが、会社のネットワークに接続できなかったので試せませんでした。が、繋がってしまえば問題ないでしょう。

記事では、1日中図書館にいたり、スターバックスにいるときに便利かも、と書かれていました。