PSPでWeb閲覧やチャットも――ハッキングで新機能続々という記事。

「あるときIRC上で、『自分のPSPを使ってスターバックスのWi-Fi経由でIRCのチャットができたらどんなにいいだろう』と誰かが言った。私は『それならできるよ』と言い、すぐこの作業に取り掛かった」。PSPIRCの作者であるロバート・バロウセック氏は電子メールのインタビューにこう答えた。

アメリカでは、PSPに対していろいろな機能を追加している人たちが登場しているようです。

IRCをはじめ、「TiVoのデジタルビデオレコーダー(DVR)で録画したテレビ番組をPSPに転送する手段、電子ブック閲覧用プログラム、インターネットからダウンロードしたコミックのビュワーなど」があるそうです。

そして、これらのベースになっているのが、レーシングゲーム「Wipeout Pure」に組み込まれたウェブブラウザなんだとか。

開発者のコミュニティーではこの状況が変わることを望んでいる。その証拠に、PSP向けのオープンソースソフトプロジェクト開発サイトPS2dev.orgには4月5日、ソニーに対する公開嘆願が掲載された。

携帯できるツールの可能性が広がっていくというのは、楽しいものがあります。いずれ日本でも同様のプロジェクトが次々に立ち上がっていくんでしょうね。個人的にはゲームよりも、そちら方面に期待してPSPを購入しましたが。