2017 12 22 1100

ポケモンGO」に新機能です。iPhone向けに、Appleの“ARKit”フレームワークを活用した「AR+」機能が追加されました。「AR+」機能は「iOS 11」以降にアップデートしているiPhone 6s以降の機種が対応します。

「AR+」機能を有効にすることで“ARKit”のテクノロジーにより、ポケモンがより現実の環境にあわせて現れるようになります。高度な3D ARスケーリングを活用することにより、ポケモンがより現実に近いサイズで現れ、トレーナーの位置や距離感に合わせて、大きさや向きが変化するようになるということです。

『Pokémon GO AR+』が登場!に詳しい解説があります。

「AR+」によって、ポケモンが現実の世界に、実際に現われたように見ることができます。巨大な「イワーク」を見上げる、「カビゴン」が道を通せんぼしているというようなことを、想像してみてください。この新機能により、ポケモンに近づいたり、回り込んだりすることができるようになり、私たちにとって、ポケモンたちがより身近な存在として感じられることでしょう。

これまでAR機能は使っていなかったのですが、この「AR+」はかなりワクワクしますね。没入感がすごそうです!