2017 07 06 1101

2017年7月6日の今日「ポケモンGO」が1周年を迎えました。ナイアンティックの川島氏が、1周年のお祝いを社内でしたことをツイートしていました。

1周年おめでとうございます!

もう1周年? まだ1周年? ブームになってそれが落ち着いて、でもでもまだまだたくさんのトレーナーがプレイしていて、最近になってジムバトルなどで新機能もリリースされたりして。物語展開を考えると、まだまだ「ポケモンGO」は続いていきそうです。

累計7億5,000万回以上のダウンロード数に達し、12億ドル以上の収益を上げている」「プレイヤーの性別内訳は57.4%が男性となっており、年齢分布のうち、38%は19歳から34歳」といった海外メディアの調査結果も発表されています。「ブームは去ったがアプリとしての勢いはある」という分析も。根強いファンに支えられています。

当時の記事をいくつか振り返ってみます。

「Pokemon GO」一部の国でリリースへ 〜日本でのリリースはまだ

「Pokemon GO」アメリカで大ヒットを記録、アクティブユーザーはTwitterに匹敵する状態に 〜日本でのリリースは数日中にも?

「ポケモンGO」ついに日本でもリリース!始める方法

日本でリリースされたのは7月22日でした。

=======================
ポケモンGO情報は「ポケモンGO」からチェック!
=======================