Pokemon go 67082

自分で「ポケモンGO」を操作している中で気づいた(発見した)便利な操作方法をご紹介します。いずれも小さなことなのですが、この操作を覚えておくと「ポケモンGO」が捗るはずです! 「ここがこうだったらいいなー」というのが、ちゃんと実装されていて、凄いとも思いました。

それでは「覚えておくと便利なポケモンGOが捗る操作方法」ご紹介します!

地図(マップ)を片手で操作する方法

気づいている人も多いかもしれませんが「ポケモンGO」ではマップを片手で操作することができます。右上の方位磁石をタップし、自動でマップを進行方向に回転するのがうまく動作しないことが多いので、自分でマップを操作してしまった方が捗ることが多いです。

基本操作は上下のスワイプです。

Pokemon go 6708

指を上下に移動すると、地図が左右に回転します。自分の見やすい方向にマップを調整するのが簡単にできます。

続いて、画面の拡大縮小です。これはイングレスと同じ操作なので、気づかないうちにやっていたエージェントも少なくないのではないでしょうか。

Pokemon go 67083

トン・ツーという感じで、タップしてから画面を上下のどちらかにスワイプします。これでマップが拡大縮小します(実はイングレスもGoogleマップも同じ)。

片手でマップの回転、拡大縮小ができるようになるので、非常に便利な操作です!

ポケモンや道具に一発アクセスするショートカット

この操作に関しては「こうだったらいいな」と思ったものを試したら本当にそうだったので驚いたものです。

マップ画面からポケモンを表示したり、道具にアクセスすることはしばしばあると思いますが、いちいち画面下部のモンスターボールをタップしてから、さらにメニューを選択するのが手間でした。

「一発でアクセスできたら‥‥」と思ったら、ちゃんとその方法が実装されていました。ヒントはフリック入力です。

Pokemon go 67084

画面下部のモンスターボールを、上左右にフリック入力するだけです。

Pokemon go 6709

選択後の画面に対応して「ショップ」「ポケモン」「道具」に一発ですることができます。これは便利! ぜひ覚えて活用して下さい。

ネタフルの「ポケモンGO」おすすめ記事

【ポケモンGO】「ルアーモジュール」の使い方を解説 GO

【ポケモンGO】「ズリのみ」の使い方の解説

【ポケモンGO】「おこう」の使い方の解説

【ポケモンGO】ジムにポケモンを配置してポケコインを貰う方法を解説

【ポケモンGO】イングレスの現役エージェントが30分プレイしてみた結果【遊び方】

「ポケモンGO」ダウンロード

>>Android版

>>iOS版