Pokemon go 07 25 1508

ポケモンGO」の爆発的なヒットは日本でも見受けられます。この週末、行くところ行くところでポケモンをゲットするのに夢中になっている人たちに出会いました。これだけの人を街に連れ出した「ポケモンGO」恐るべし、です。

さて、そんな「ポケモンGO」ですが、既にピークを超えたと分析する記事も出てきました。Has Pokémon GO peaked? The data say "Yes." - SurveyMonkey Intelligenceです。

次のような調査結果をもとに、SurveyMonkeyでは「ポケモンGO」がピークを超えたとしています。

Pokemon go 07 25 1530

デイリーアクティブユーザーが、7月14日をピークに右肩下がりをしているというグラフです。ダウンロードに関しても、リリース日の7月7日が最も多かったということです。

これらを持ってして「ポケモンGO」がピークを超えたとするのは簡単だと思いますが、ポケモンというキャラクターの持つ爆発的な力を持って、リリース直後にピークがきたと見ることはできるでしょう。今後、あの勢いを超えるのはちょっと難しいのでは、という気はします。

「ポケモンGO」としては今後、シンプルなゲーム内容だけに、いかに飽きられずに継続的に遊んでもらえるか、というのがポイントになるのは間違いないでしょう。

ポケモンを集めるという遊び方がメインで、これまで位置情報ゲームをやらなかったような層を取り込んではいますが、それだけだと飽きられるのも早いと思います。今のゲーム性のままだと、日本でも1週間もすれば「ポケモンGOをやめた」といった記事がたくさん見られるようになる予感がします。

今後の対応はNianticも考えているはずなので、どんな手を打ってくるのか楽しみでもありますが。

ネタフルでは次のような記事も書いています。

「ポケモンGO」ついに日本でもリリース!始める方法

【ポケモンGO】イングレスの現役エージェントが30分プレイしてみた結果【遊び方】

【ポケモンGO】サンシャイン2階のポケモンセンターにスマホを持った人が大挙しているらしい

【ポケモンGO】スマホを見ずにプレイできるスカウターのようなメガネ取り付けデバイス「Vufine」

「ポケモンGO」ダウンロード

>>Android版

>>iOS版