Pokemon go 1320

ポケモンGO」はレベル5になってからジムに行くと、自分のチームを選択できるようになります。チームは3つの色から選ぶ「インスティンクト(黄)」「ミスティック(青)」「ヴァーラー(赤)」の3種類です。それぞれチームには意味合いがあるのですが、恐らく「自分の好きな色」でチームを選んでいる人が多いのではないでしょうか。そこで、Twitterで「チームは何色にしましたか?」というアンケートを取ってみました!

「ポケモンGO」ではチームを「インスティンクト(黄)」「ミスティック(青)」「ヴァーラー(赤)」から選択します。それぞれの意味はインスティンクト(instinct)は本能、ミスティック(mystic)は神秘的、ヴァーラー(valor)は勇気、となっています。

Pokemon go 433

その結果は次のようになりました(↑の画像にある通りです)。

青 40%
赤 35%
黄 25%

みなさんの感覚と照らしあわせてみていかがでしょうか? なんとなく青が多そうだなぁとは思っていたのですが、アンケートの結果はその通りでした。

イングレスではゲームの開始と同時に青(レジスタンス)と緑(エンライテンド)を選択しなくてはならなかったのですが「ポケモンGO」ではプレイしてからしばらくの猶予があります。周りの友だちと相談するなどできますので、これは面白い仕組みだと思いました。

ちなみに、浦和でチームを聞くと、圧倒的に多いです。これは浦和レッズのある土地柄がそうさせているのでしょう。となると、柏は黄を選んでいるトレーナーが多いのでしょうか? 地域性と合わせて考えてみるのも面白そうです。

週末にも関わらず120人もの方にご協力頂きました。ありがとうございました!

ネタフルでは次のような記事も書いています。

「ポケモンGO」ついに日本でもリリース!始める方法

【ポケモンGO】イングレスの現役エージェントが30分プレイしてみた結果【遊び方】

【ポケモンGO】サンシャイン2階のポケモンセンターにスマホを持った人が大挙しているらしい

【ポケモンGO】スマホを見ずにプレイできるスカウターのようなメガネ取り付けデバイス「Vufine」

「ポケモンGO」ダウンロード

>>Android版

>>iOS版