Pogoplug backup 9679

クラウドストレージサービス「Pogoplug」のiOS版アプリがアップデートし、連絡先のクラウドバックアップに対応していました。リリースノート:iOS用モバイルアプリ バージョン5.0.1 | Pogoplug公式ブログという記事で知りました。

今週 iPhoneとiPadアプリ用の新しいアップデートが出ました。アップルストア よりダウンロードして頂けます。変更点は以下の通りです。

それによると、新機能は次の通りです。

・連絡先をクラウドへバックアップ

・長く押し続ける(押してそのままホールドを続ける)と、長いファイル名と長い曲の名前を表示

・現在再生中の動画/音楽のバッファ進行状況を色分け表示

地味にバージョンアップを続けているのですよね。ユーザとしては嬉しい限りです。

iCloudなどのその他のバックアップサービスを使えば必要ないという話もあるかもしれませんが、バックアップ先を複数の場所に持てるのは悪いことではないかと思います。

手順を紹介しておきますね。

Pogoplug backup 9680

作業は「設定」から行ないます。

Pogoplug backup 9681

デフォルトの状態では「連絡先」のバックアップはオフになっています。

Pogoplug backup 9682

「今すぐバックアップ」で、連絡先をバックアップすることができます。件数にもよるでしょうが、ぼくのところでは数十秒でした。

Pogoplug backup 9683

「復元する」を選ぶと、過去のバックアップが表示されます。

最近はiPhoneの写真と動画は問答無用で「Pogoplug」にバックアップするようにして、必要ない写真と動画はサクサク削除する、ということをしています。

手軽に利用できるバックアップツールとして、やはり「Pogoplug」は便利です。閲覧するのも、アプリがバージョンアップして使いやすくなっていますしね。

「Pogoplug」について詳しく知りたい人は、ネタフルの「Pogoplug」カテゴリをご覧ください!

Pogoplug App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料

SoftBank パーソナルクラウド Pogoplug Mobile(SB-PG01-MBLE)
by カエレバ