2012 12 10 1715

「Pogoplug」が月額500円で容量無制限のサービス「Pogoplug Cloud」を開始したのは記憶に新しいところですが、その速度を計測した記事がありましたのでご紹介です。

【井上繁樹の最新通信機器事情】Cloud Engines「Pogoplug Cloud」 ~月額500円で容量無制限のオンラインストレージという記事です。

オンラインストレージはローカルのHDDと比べると容量単価は高めなのが普通だ。そんな常識を打ち破る、容量無制限で低価格なサービスをCloud Enginesが始めた。実際に使ってみたので、他のサービスと比較しつつ紹介したい。

容量無制限はいいけど、あまりに遅かったら使い物にならない‥‥という意見もあるかと思いますので、参考数値になりますかね。

「Pogoplug Cloud」へのアクセスにはデスクトップアプリ、ウェブからのものが計測されています。比較されているサービスはGoogle Drive、Amazon Cloud Driveなどとなっています。

結果、次のようになっています。

参考として測定したGoolgeドライブ、Amazon Cloud Driveと比較してみると、アップロードについては、Googleドライブに及ばないこともあるが、ダウンロードについては、Googleドライブよりも速いAmazon Cloud Driveと同程度の速度が出ていた。

他のサービスと比較しても、遜色ないスピードは出ているようですね。

個人的には容量無制限よりも、やはりローカルに大容量のハードディスクを置いておく使い方に魅力を感じています。ローカルにあれば、けっこうなスピードでバックアップできますからね。

そして、いざという時に、ネット経由で自宅にあるハードディスクにアクセスできる、というのが普段の使い方です。

最近は、ハードディスクからクラウドへのバックアップも可能になった他、ウェブUIでもファイルのドラッグ&ドロップによるアップロードが可能になったので、かなり便利になりました。

SoftBank パーソナルクラウド Pogoplug Mobile(SB-PG01-MBLE)
by カエレバ