2012 06 08 1529

Pogoplugデバイスを、複数ユーザでプライベートクラウドストレージとして共有可能にする「Pogoplug Team」というサービスが開始しました。

2012 06 08 1525

・会社の内外の人たちとファイルを簡単に共有

・会社のブランディングにあわせてウェブサイトやメールのインターフェースをカスタマイズ

といった特徴があります。インターフェースのカスタマイズは、企業で利用する場合には良さそうですね。

小規模業のビジネス用途を想定したサービスのようです。

2012 06 08 1532

気になる価格ですが、1ユーザ1,500円/年で、3ユーザからの利用となっています。これを高いとみるか安いとみるか、ですね。

「追加費用なしでストレージを自由に追加」というのは、自前のサーバだったりハードディスクで「Pogoplug」を構築している場合、ということでしょうかね。

マニュアルによると、管理者が自分のパソコンに「にPogoplugチームソフトウェア」をインストールし、それがホストとなるようです。

面白い機能だと思いますが、常時起動しているマシンを確保するのがどうか、というところですね。既存の「Pogoplug」デバイスもチーム化できると良いと思いますが。

ネタフルの「Pogoplug」カテゴリで色々な記事を書いていますので、興味のある人はぜひそちらもご覧ください。

by カエレバ