2012 02 03 1431

自宅に「Pogoplug Mobile」を導入しました。接続したハードディスクにデータを置いた場合、はたまたSDメモリカード、さらには「Pogoplug Cloud」ではどのくらいのダウンロード速度の違いがあるのか比較してみました。

まず最初に自宅のネット環境ですが、12MbpsのADSLです。そしてスピードテストを行なっている仕事場ですが、イーモバイル(42Mbps)です。

イーモバイル(仕事場)でどのくらいのスピードが出ているのか、計測サイトを使ったところ次のようになりました。

6.19Mbps
4.86Mbps
6.38Mbps

3回実施したのですが、概ね5〜6Mbpsくらいといったところでしょうか。

では次に、

・Pogoplug Mobileのハードディスク
・Pogoplug MobileのSDメモリカード
・Pogoplug Cloud

それぞれに約2.6MBのファイルを置いておきます。今回はこのファイルのダウンロードにかかる時間を計測します。

ここで注意点ですが、SDメモリカードは数年前に購入した512MBのものですので、そんなにスペックは良くないと思います。

2012 02 03 1432

そして、それぞれのダウンロード&計測は全て手動で行なっています。

2012 02 03 1437

以下に、それぞれ3回ずつ計測した結果をまとめておきます。

Pogoplug Mobile&ハードディスク
26.5秒
26.4秒
26.3秒

Pogoplug Mobile&SDメモリカード
26.5秒
26.4秒
26.1秒

Pogoplug Cloud
11.7秒
10.8秒
11.6秒

3回ずつ試行しましたが、概ね同じくらいの秒数になりました。

Pogoplug MobileのハードディスクとSDメモリカードはほとんどダウンロード速度が同じですが、これは回線がボトルネックになっているような気がします。いずれ、新しめのSDメモリカードでも実験してみたいと思います。

大きく違いが出たのは「Pogoplug Mobile」と「Pogoplug Cloud」で、倍くらいのスピードが出ているっぽいことが分かりました。このあたりを意識しながら、うまく使い分けられるとよいな、と考えています。

ネタフルでは次のような記事を書いていますので参考になれば幸いです。

「Pogoplug Cloud」日本でも利用可能に
「Pogoplug Mobile」ファーストインプレッション
「Pogoplug Classic」を「Pogoplug Mobile」と置き換えてみた
「Pogoplug Series 4」日本では3月に発売?

by カエレバ